ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō Schoolを散らし、より一層の艶やかさを見せる。優品。渡辺南岳(1767〜1813)Watanabe Nangaku江戸時代後期 19世紀掛幅一幅 紙本墨画淡彩蔵印(朱文長方印)わずかに彩色。伝渡辺南岳Formerly attributed to: Watanabe Nangaku江戸時代後期 19世紀四曲一隻 紙本著色金砂子吉村孝敬(1769〜1836)Yoshimura Kōkei江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画滑らかな質感。岡村鳳水(1770〜1845)Okamura Hōsui江戸時代後期 19世紀初期巻子一巻 絹本著色26.菊慈童図27.薔薇に雉子図28.杜若河骨亀図29.岩上猿図30.美人弾琴図屛風31.鯉図32.月夜山水図巻101.1×34.1㎝11.8466, William Sturgis Bigelow Collection103.8×42.4㎝11.8461, William Sturgis Bigelow Collection98.4×37.5㎝11.8460, William Sturgis Bigelow Collection111.6×56.0㎝11.8462, William Sturgis Bigelow Collection八田古秀Hatta Koshū江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「平安古秀」[印章]「⃞⃞」(朱文円印)[所見]画題不明。中国のお話らしい。人物の前に琴あり。その背後に妖怪が現れる。台帳には“Keishikuya”とあり、意味を解せず。面白い図柄なり。優品。上田耕夫(1760〜1832)Ueda Kōfu江戸時代 寛政3年(1791)掛幅一幅 絹本著色[落款]「辛亥夏日/耕夫写」[印章]「撲守」(白文方印)「淳心大玄」(朱文方印)[所見]耕夫の年紀作品として貴重。特に応挙在世中。背景の点描風の表現は少し大雅風。優品。上田耕夫Ueda Kōfu江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 絹本著色[落款]「耕夫」[印章]「田耕夫印」(白文方印)「子雲来」(白文方印)[賛]中院通古「ねをたえておもふ妻とや花のかにこゝろふかむるきゝすなるらん/通古賛」[その他]蓋表「雉子之画 中院通古□御賛/ねをたへて 浪花/耕夫筆」[所見]丁寧な作品だが、雉子の体はやや固いか。上田耕夫Ueda Kōfu江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「耕夫」[印章]「上田莘印」(白文方印)「耕夫氏」(白文方印)[所見]中々色彩豊かな画面で、注目すべき作品。金砂子[落款]「南岳」[印章]「南」「嶽」(朱文方連印)「投我瓊瑤報以木桃」鑑[所見]□雪風の岩と猿。略筆、刷毛描き風。目と手足に[所見]伝称では南岳となっているが、人物の顔の表現は素絢的といえよう。落款印章なし。19世紀京都画壇の底流の一面を、より深く研究する必要があろう。[落款]「孝敬」[印章]「孝敬」(白文方印)[所見]鯉の立体感を墨のグラデーションで巧みに表現。[落款]「南勢/鳳水□芳」113.3×27.9㎝11.4748, Fenollosa-Weld Collection133.0×272.0㎝11.4747, William Sturgis Bigelow Collection106.0×41.9㎝11.8463, William Sturgis Bigelow Collection42.0×245.8㎝[印章]巻首「煙霞画底」(白文方印)、落款部「□芳之319Kikujidō, the Chrysanthemum BoyPheasant with RoseIrises, Water Plants, and TortoiseMonkey on a Rocky OutcroppingConcert: Two Women and an AttendantCarp LeapingMoonlit Landscape

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