33.鯉魚・猛虎図押絵貼屛風34.西王母図35.官女図36.四愛図37.月下飛雁図38.雨中嵐山図印」(白文方印)[所見]季節は早春か。月下の山水の景を描く。鳳水の作品は極めて珍しい。いまだ管見に及んだものなく、唯一の作品。応挙門下らしくその画風を見せているが、全体に生硬の感を免れることはできない。落款の部分は別絹の塡込みであるが、悪意さは考えられない。優品。六曲一双 紙本墨画淡彩⑴鯉魚図Carp伝白井直賢(生没年不詳)Formerly attributed to: Shirai Naokata江戸時代後期 19世紀(各扇)131.7×48.0㎝[落款]各扇に「直賢写」[印章]各扇に「直賢之印」(白文方印)「子齋」(朱文方印)[所見]鼠描きの直賢としては面白い屛風なり。鯉であるので、比較しがたし。落款も珍しいタイプなり。印章は極めて印格悪し。偽筆なるべし。⑵猛虎図Tigers白井直賢Shirai Naokata江戸時代後期 18世紀末期(各扇)132.1×48.5㎝[落款]各扇に「直賢写」[印章]各扇に「直賢之印」(白文方印)「子齋」(朱文方印)[所見]鯉魚図隻とは明らかに別筆。従ってこれを可とすべきか否かは別に考えるべし。金刀比羅宮表書院の応挙画とよく比較すべし。ほとんど同じ姿態の虎ばかりのように思う。三谷五雲(生没年不詳)Mitani Goun江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「五雲」[印章]「牧鼎」「大亨」(白文方連印)[賛]松元研斎「僊源前是一般春/研齋「精美」(白文方印)「研斎」(白文方印)「多□古」(関防印、朱文長方印)」320116.0×51.0㎝11.8511, William Sturgis Bigelow Collection54.1×97.4㎝11.8512, William Sturgis Bigelow Collection120.0×56.7㎝11.8513, William Sturgis Bigelow Collection40.3×70.4㎝11.4755, Fenollosa-Weld Collection[その他]蓋表「雨中新樹之嵐山 圓山應震畫」円山応震(1790〜1838)Maruyama Ōshin江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「應震」[印章]「應震」(白文長方印)[所見]基準的作品。しかし、面白みは少ない。円山応震Maruyama Ōshin江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「応震」[印章]「応震」(白文方印)[所見]林和靖の菊の代わりに鶴、陶淵明の菊の代わりに柳を描いた四愛図。一寸した変形である。応震の面白味のある作品ではないか。堅実な筆致を示しているといえよう。円山応震Maruyama Ōshin江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「應震」[印章]「應震之印」(白文方印)「仲泰」(白文方印)[その他]蓋表「月下飛雁図 平安/圓山應震画」円山応震Maruyama Ōshin江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「平安/應震寫」[印章]「應震」(白文方印)Court Woman and AttendantFour FavoritesGeese Flying in the MoonlightArashiyama in the RainCarp; TigersXiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West11.8330, William Sturgis Bigelow Collection11.8157, William Sturgis Bigelow Collection11.8158, William Sturgis Bigelow Collection107.5×37.6㎝11.8241, William Sturgis Bigelow Collection[所見]西王母と侍女の青鳥を描く。
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