ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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47.嵐山春景図48.糺森納涼図49.軍鶏図Rooster50.椿に雀図51.白糸瀑布図52.百亀遊戯図巻106.6×36.7㎝11.8520, William Sturgis Bigelow Collection41.8×72.3㎝11.8486, William Sturgis Bigelow Collection108.0×42.4㎝11.8639, William Sturgis Bigelow Collection97.7×34.7㎝11.8219, William Sturgis Bigelow Collection[所見]北斎などを思わしむ。幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「来章」[印章]「来章」(白文方印)[所見]簡略な作品。図司南峰(生没年不詳)?Possibly by: Zushi Nanpō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「南峰」[印章]「南峯」(白文方印)[その他]蓋表「南峰画嵐山春景図」[所見]図司南峰は応挙門下だが、この作品からはもう一世代下げたい印象。出来ももうひとつで、応挙直門としてはいかがだろう。矢野夜潮(1782〜1828)Yano Yachō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「夜潮」[印章]「士敏」「仲観」(白文方連印)[その他]蓋表「糺納凉 夜潮筆」[所見]下鴨神社の南の糺森の茶店で、涼みながら飲食する風俗を描く。遠景は東山と吉田、白川村。絵図師の家の出らしい真景図風の描写と、素絢に学んだ風俗描写が一体となった優品。平田玉蘊(1787〜1855)Hirata Gyokuon江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「玉蘊」[印章]「玉蘊」(朱文長方印)322100.0×33.2㎝11.8487, William Sturgis Bigelow Collection67.0×86.7㎝11.8488, William Sturgis Bigelow Collection⑴28.0×1327.1㎝⑵27.9×1149.0㎝ ⑶27.9×1343.3㎝⑴11.8162⑵11.8163⑶11.8164, William Sturgis Bigelow Collection題於玉池精舎「於玉池外史」(朱文方印)「詩道場」(白文鈴木南嶺(1775〜1844)Suzuki Nanrei江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「南嶺」[印章]「紀順」(白文長方印)[所見]渡辺南岳の弟子。アッサリしたもの。落款に特徴あり。伝鈴木南嶺Formerly attributed to: Suzuki Nanrei江戸時代後期 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「駿刕冨士郡白糸瀑布図/南嶺写」[印章]「南嶺」(白文方印)[所見]大英博物館に「友禅筆 武禅」とある同様の図があり、それゆえに南嶺のオリジナル作品とはいえない。しかし、大いに興味ある作品といえよう。優品。大西椿年(1792〜1851)Ōnishi Chinnen文政7〜9年(1824〜6)巻子三巻 紙本淡彩[落款]⑴「文政乙酉四月廿五日 椿年」⑵「文政甲申九月九日 椿年」⑶「文政甲申秋閏八月二十三日/椿年」[印章]各巻に「大寿」(朱文重郭亀甲印)[その他]⑴中村仏庵による題「霊物痴戯「仏庵」(白文方印)「雲介」(白文方印)「如是」(白文長方印)」、菊池五山による跋「……己酉夏五々山池無絃識時年八十有二「池桐孫印」(白文方印)「池無絃印」(白文方印)」⑵華月による題「百亀遊戯之図「華月」(朱文方印)「書足以記名姓而已」(朱文方印)「乙酉」(朱文円印)」、谷文晁による跋「世之画亀者隆背尖首曳尾頓足…文政乙酉杪冬文晁「無弐」(朱文瓢印)「日々新」(朱文方印)」⑶中村仏庵による題「俯仰養気「佛庵」(白文方印)「雲介」(白文方印)「如是」(白文長方印)」、大窪詩仏による跋「有人請画亀於大寿大寿為写一亀……丙戌四月詩佛老人大漥行Sparrow and CamelliasOne Hundred TortoisesMount Fuji and Shiraito FallsArashiyama in SpringCooling Off in Tadasu

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