73.檜に栗鼠図74.長板橋張飛図75.楚蓮香図76.西王母図77.漁船雨景・山居雪景図78.雨溪漁父・松山樵夫図79.山水人物図Landscape129.5×59.6㎝11.8431, William Sturgis Bigelow Collection[所見]景文としては粗荒な筆致なり。厳密にいえば偽筆99.4×41.7㎝11.8204, William Sturgis Bigelow Collection96.8×38.5㎝11.4707, Fenollosa-Weld Collection的な要素もある。画題の混乱によるものか。これはもっと若いときのもののようである。ボストン美術館本と同じ頃の作も大英にあり(中人物左右水禽三幅対)。これと印章、微妙に異なる。問題は、首と胴がうまく連続していないこと。要検討。松村景文Matsumura Keibun江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「景文」[印章]「景文」(白文長方印)[賛]「龍筋鶴骨老推頽百大修圍折/巨雷□鵲飛来望百繞踏枝不/著又驚回 翠圃外史録以題「閒窓弄筆」(白文方印)「無⃞勝有聲」(白文方印)「山華水鳥皆知己」(白文長方印)」とすべきものならん。張月樵(1764〜1832)Chō Gesshō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「月樵」[印章]「行貞印信」(白文方印)「月樵」(白文方印)「一月二十九日酔」(遊印、白文長方印)[その他]蓋表「長板橋頂肥図 月樵筆」[所見]中々個性的な描写である。特に顔が面白い。張月樵Chō Gesshō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「月樵」[印章]「行貞」(白文方印)「元啓」(白文方印)[その他]蓋表「楚蓮公 月樵画」[所見]個性的表現なるも、やや品に欠けるきらいあり。侍童の鉢に桃が描かれており、楚蓮香としつつも西王母326128.3×55.1㎝11.4740, Fenollosa-Weld Collection各101.0×41.0㎝⑴11.8624⑵11.8625, William Sturgis Bigelow Collection各109.4×42.2㎝⑴11.4777⑵11.4778, Fenollosa-Weld Collection長山孔寅(1765〜1849)Nagayama Kōin江戸時代 天保6年(1835)掛幅一幅 絹本著色[落款]「孔寅」[印章]「孔寅」(朱文方印)[その他]蓋表「西王母図 長山孔寅画」、蓋裏「天保六年歳在己未夏五月写需」[所見]極彩色で華やかに仕上げられる。半眼のような眼の表情に特徴あり。優品。岡本豊彦(1773〜1845)Okamoto Toyohiko江戸時代 天保9年(1838)掛幅二幅 絹本淡彩[落款]各幅とも「豊彦」[印章]各幅とも「豊彦」「子彦」(白文方連印)[その他]蓋表「漁船雨景図/山居雪景図/対幅 澄神斎岡豊彦画」、蓋裏「天保戊戌歳夏五所作也/澄神斎岡豊彦記」[所見]豊彦の大量生産作品。ごくあっさりした画風。箱書が作者自身の筆である点は貴重。岡本豊彦Okamoto Toyohiko江戸時代後期 19世紀初期掛幅二幅 絹本淡彩[落款]各幅とも「豊彦」[印章]各幅とも「豊彦」「子彦」(白文方連印)[その他]蓋表「雨渓漁父図/松山樵夫図 澄神斎岡豊彦画」、他に徳永小兵衛宛豊彦書状三通附[所見]いかにも豊彦らしい、瀟洒な山水図。典型的な作品といえよう。岡本豊彦Okamoto ToyohikoXiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and Her AttendantsFishing Boat in the Rain; Woodcutter in the SnowFishing Boat in the Rain; Woodcutter in the MountainsSquirrel on Cypress TreeZhang Fei (Chōhi) on the Zhangban BridgeChu Lianxiang (Sorenkō)
元のページ ../index.html#334