XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō Schoolべき点多し。しかれども、全体にいささか生硬さが目に付く。少し真面目に描いているといえよう。柴田義董Shibata Gitō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色図 柴田義董筆」、蓋裏「平田氏珍藏」いては要検討。義董の作品としては、力作と評価してしかるべきか。義董は結構カラリストであるが、色を多用した作品は意外と少ない。本図はそうした中で貴重といえる。柴田義董Shibata Gitō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画にのりてやたもとほるらん/公輔」筆/百六十九」柴田義董Shibata Gitō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩83.群仙図84.大黒天図85.王質図80.雪中隠士図81.仙女図82.十六羅漢図31.6×52.8㎝99.312, Bequest of Miss Lucy Ellis103.8×36.0㎝11.8628, William Sturgis Bigelow Collection138.2×75.2㎝11.4710, Fenollosa-Weld Collection各120.1×57.1㎝[印章]各幅とも「義董」(白文方印)「威仲」(白文方印)江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「豊彦」[印章]「豊」「彦」(白文方連印)[所見]岩の洞穴に住居らしきもの。梅に囲まれている。童子が白鹿を連れて帰る。途中の松に二羽の丹頂、山の上には赤い日。めでたいモチーフを山水の中にちりばめている。岡本豊彦Okamoto Toyohiko江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「豊彦」[印章]「豊彦」「子彦」(白文方連印)[その他]蓋表「豊彦雪中山水」、蓋裏「弘化二年神無月求之」[所見]四条派の瀟洒な筆致で、軽快に描いていると評価したい。豊彦の手慣れた世界である。柴田義董(1780〜1819)Shibata Gitō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「義董写」[印章]「義董」(朱文楕円印)[所見]義董の大作として中々の出来である。彼には南画的な人物図が多いが、こうした細密な作品もあり、そうしたものに優作がある。これもそのような作品の一つ。なお、画題は不明。要調査。柴田義董Shibata Gitō江戸時代後期 19世紀初期掛幅二幅 絹本淡彩[落款]各幅とも「義董」[所見]人物の義董と称されるだけに、人物描写には見る[落款]「義董」[印章]「義董」(朱文楕円印)[その他]軸裏印「平田清賞」(朱文方印)、蓋表「八仙之[所見]大英博物館に伝義董の百仙人図巻あり。画題につ[落款]「義董拝写」[印章]「義董」(朱文楕円印)[賛]河本公輔「さいはひをよの人ことにあたへんとうし[その他]外題「甲子大黒」、外題貼紙「甲子大黒/義董[所見]箱に「八番」など、三種の番号札を貼付す。[落款]「義董写」[印章]「義董」「威仲」(白文方連印)112.8×37.7㎝11.4708, Fenollosa-Weld Collection106.5×28.8㎝11.4709, Fenollosa-Weld Collection130.7×54.9㎝11.8207, William Sturgis Bigelow Collection[所見]画面全体にボツボツと汚れ目立つ。327Group of TranscendentsDaikoku, God of Good Fortune, Riding an OxWang Zhi (Ōshitsu)⑴11.8205⑵11.8206, William Sturgis Bigelow CollectionHermit in the SnowXiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the West, and TigerSixteen Rakan
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