ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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86.双鯉図87.林和靖図88.群猿図89.黄帝見広成子図90.牡丹に雀図91.牡丹孔雀図92.双鴨翡翠図52.0×74.9㎝11.8567, William Sturgis Bigelow Collection119.3×36.4㎝11.8007, William Sturgis Bigelow Collection144.3×69.8㎝11.8406, William Sturgis Bigelow Collection140.4×70.1㎝[印章]「王百谷」(白文方印)「巨海」(白文方印)/「⃞垣本雪臣(1777〜1839)Kakimoto Yukiomi江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[印章]「菅原雪臣」(白文方印)「我祖梴⃞⃞⃞」(朱文方印)[所見]全体に藍をかけるが、濃くてくどい。珍しい画家の作品。小田海僊(1785〜1862)Oda Kaisen江戸時代 天保6年(1835)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「乙未復月写於浪華寓/海僊」[印章]「王瀛之印」(白文方印)「海僊」(朱文方印)[その他]蓋表「王海僊画林和靖」[所見]この時代の海僊としてはアッサリしたもの。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。小田海僊Oda Kaisen江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[印章]「百谷」(朱文長方印)「王嬴之印」(白文方印)[その他]蓋裏「松ニ遊猿之図 小田海仙筆」[所見]海僊としては珍しい画題であり、珍しい手法。海僊の力作なり。猿は狙仙調。ただし、松は異なる。明清画を学んだものか。優品。小田海僊Oda Kaisen江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「王百谷」328著古人蔵處」鑑蔵印(朱文)[その他]蓋裏「黄帝見廣成子図 荘子内□ 王海僲画」、紙片「荘子内□大宗師第六黄帝見廣成子再拝稽首敢問治身奈何可以長久吾語汝至道」[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。小田海僊Oda Kaisen江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「百谷写」[印章]「百谷」(朱文長方印)[その他]蓋表「長春小鳥 小田百谷」[所見]張秋穀風の没骨淡彩画。やや固い落款の字はこれで良いのか?[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。上田公長(1788〜1850)Ueda Kōchō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「公長」[印章]「公長之印」(白文方印)[所見]通例の画題であるが、大幅ということで評価したい。しかし、画面の空間も大きく、密度的にはこれ程の大幅でなくても、描けた筈である。上田公長Ueda Kōchō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「公長写」[印章]「公長之印」(白文方印)[所見]鴨の描写に円山派らしい雄勁さが感じられ、中々11.8006, William Sturgis Bigelow Collection102.4×37.1㎝11.4655, Fenollosa-Weld Collection91.7×145.6㎝11.8454, William Sturgis Bigelow Collection58.0×83.8㎝11.8453, William Sturgis Bigelow Collectionの力作と見たい。CarpLin Heqing (Rinnasei)Monkeys on a Pine TreeThe Yellow Emperor (Kōtei) Visiting Guangchengzi (Kō Seishi)Peony and SparrowPeafowl and PeonyDucks and Kingfisher

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