ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School佳品。背後の山は多少のデフォルメ(もっと左に位置する)されたこととなる。横山清暉Yokoyama Seiki江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩か。木には藤花が垂れる。横山清暉Yokoyama Seiki江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色横山清暉Yokoyama Seiki江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色良いとする。西山芳園(1804〜67)Nishiyama Hōen江戸時代 天保11年(1840)掛幅一幅 絹本著色97.暮林図98.武陵桃源図99.合歓翡翠四十雀図100.掛□莱図93.月下双□図94.秋山訪隠図95.富士図96.平等院雪景図117.3×51.2㎝11.4773, Fenollosa-Weld Collection106.4×41.3㎝11.8546, William Sturgis Bigelow Collection53.9×86.1㎝11.8555, William Sturgis Bigelow Collection128.0×56.8㎝11.8553, William Sturgis Bigelow Collection[所見]中々に清楚な作品。平等院の雪景が風情に□れた別所東渓(生没年不詳)Bessho Tōkei江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「東渓」[印章]「東谿」(白文長方印)横山清暉(1792〜1864)Yokoyama Seiki江戸時代 天保12年(1841)掛幅一幅 絹本著色[落款]「天保辛丑之秋日製/清暉」[印章]「清暉」(朱文長方印)「磊々落々」(白文長方印)[その他]蓋表「秋山訪隠図 黄清暉画」[所見]蕪村風の作品。人物には月僊風あり。清暉にはきわめて珍しい画風といえようか。年紀落款があるのも注目すべきである。優品。横山清暉Yokoyama Seiki文久元年(1861)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「辛酉晩春写/於仙菓堂中/七十翁清暉」[印章]「清暉」(朱文長方印)[所見]清暉最晩年の作(73歳で没)。1861年は二月に万延から文久へ改元。その改元を祝うものか。山の背後に薄く黄土色がかけられている。横山清暉Yokoyama Seiki江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「清暉」[印章]「清」「暉」(白文楕円連印)[落款]「清暉」[印章]「横清暉印」(白文方印)[所見]赤い夕陽の下、暗い林の松の幹に鳩が帰る場面[落款]「清暉」[印章]「清」「暉」(朱文方連印)[所見]蕪村風の明るい色彩。清暉の手慣れた技術を見る。[落款]「清暉」[印章]「清」「暉」(白文楕円連印)[その他]蓋表「清暉花鳥」[所見]やや固い。落款の書体と印に問題あり。河野氏は[落款]「天保庚子季夏下浣/芳園写」122.1×56.3㎝11.8550, William Sturgis Bigelow Collection101.2×33.7㎝11.4764, Fenollosa-Weld Collection107.4×40.0㎝11.8551, William Sturgis Bigelow Collection110.7×37.2㎝[印章]「西成章印」(白文方印)329Crows on the WingAutumn LandscapeMount FujiByōdō-in in the SnowLandscape at DuskPeach Blossom SpringKingfisher and Great Tit in Mimosa TreeNew Year’s Decoration

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