XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色合歓の花が咲くので、季節は夏。瀧は箕面瀧のように見えるが確証なし。芳園の中で典型的なもの。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色108.雨中村舎・雪中飛泉図109.塩焼・炭焼図110.諌鼓苔蒸図111.山水人物図112.子英図113.住吉御田祭式図114.本間孫四郎図完瑛観誌」[その他]蓋表「白蓮青蛙図/九十九空蝉図 西山芳園画」[所見]江浦草を一筆で引くところなど、抜群の画技を見るべし。実に洒落たものなり。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅二幅 ⑴紙本墨画淡彩⑵紙本墨画[落款]各幅とも「芳園」[印章]⑴「成章」(朱文方印)⑵「西芳園」(朱文長方印)[その他]蓋表「雨中村舎図/雪中飛泉図」、蓋裏「明治辛未歳中秋 完瑛誌」[所見]いかにも瀟洒な四条派の画境を示す。近代に近づいているだけに、筆致に鋭さが感じられる。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅二幅 絹本淡彩[落款]各幅とも「芳園」[印章]各幅とも「子達」(朱文方印)[所見]小品ながら実に瀟洒な画風を示す。四条派らしい世界。塩焼小屋の描き方にいささか不自然さがあるか?西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「芳園」[印章]「平成章」(白文方印)「子達氏」(白文方印)[その他]蓋裏「芳園諌鼓苔蒸之図」[所見]着実な画技を見せる。四条派にしてはややシャープな面を見せている。芳園の作品中では、よく描き込ん[落款]「芳園」[印章]「西芳園」(朱文長方印)[所見]瀧の下を樵夫が薪を背負って歩いてくる。背後に[落款]「芳園」[印章]「子」「達」(白文方連印)[その他]蓋表「飛龍仙人画 西山芳園筆」[落款]「芳園」[印章]「西芳園」(朱文長方印)[所見]英文調査シートには“Rustic exorcising; a man clothed as Benkei protecting”とあり。画題の面白さあり。[落款]「芳園」[印章]「⃞⃞」(朱文長方印)[その他]蓋表「本間高名図」、蓋裏「明治六年三月下浣 114.0×36.0㎝11.4718, Fenollosa-Weld Collection100.7×36.5㎝11.8256, William Sturgis Bigelow Collection93.9×36.0㎝11.8263, William Sturgis Bigelow Collection21.1×19.6㎝11.8296, William Sturgis Bigelow Collection331Landscape with WaterfallZiying (Shiei) Riding a CarpRice Planting Festival of Sumiyoshi ShrineHonma Magoshirō⑴11.8317⑵11.8318, William Sturgis Bigelow Collection各126.9×45.8㎝⑴11.8297⑵11.8298, William Sturgis Bigelow Collection各21.7×27.9㎝⑴11.8287⑵11.8288, William Sturgis Bigelow Collection107.8×41.7㎝11.4717, Fenollosa-Weld Collectionでいる方とみた。Landcape in the Rain; Landcape in the SnowSalt Works; Charcoal KilnRemonstrating Drum Gathers Moss
元のページ ../index.html#339