ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(1- I -161)(1- I -162)(1- I -163)(1- I -164)(1- I -155)(1- I -156)(1- I -157)(1- I -158)(1- I -159)(1- I -160)155.156.157.158.159.160.161.162.163.164.法相八祖像Eight Patriarchs of the Hossō School伝教大師像Portrait of Saichō (Dengyō daishi)請雨経曼荼羅図像Iconographic drawing of a Mandala for Invoking Rain千手観音菩□二十八部衆像Senju Kannon, the Thousand-Armed Bodhisattva of Compassion, and Twenty-Eight Attendants[その他]箱書「十六羅漢□像 明兆筆 二幅一對」。各幅に「十六應眞像 二幅一對 明兆筆」の外題がある。室町時代 14世紀掛幅一幅 絹本著色[題賛]画中に「⃞二□諾□代蹉尊者」の墨書がある。[その他]箱書「第十二□諾□代蹉尊者圖 兆殿主筆」。「絹中竪 一羅漢 兆殿主 申伝之通」の書付。室町時代 15世紀額装二面 絹本著色室町時代 15世紀掛幅一幅 絹本著色室町時代 15〜16世紀掛幅一幅 絹本著色[題賛]画中に「尊陀羅」の墨書がある。室町〜桃山時代 16世紀額装一面 絹本著色[題賛]画中に「第五諾矩羅尊者」の墨書がある。室町時代 15世紀26⑴97.1×38.0㎝⑵97.2×38.0㎝⑴11.4094⑵11.4095, Fenollosa-Weld Collection125.4×50.9㎝11.4067, Fenollosa-Weld Collection⑴117.0×54.1㎝⑵117.1×54.1㎝⑴08.143⑵08.144, Museum purchase with funds donated by Mrs. Walter Scott Fitz101.5×40.3㎝11.4085, Fenollosa-Weld Collection94.4×40.3㎝11.6255, William Sturgis Bigelow Collection128.1×52.0㎝11.4051, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 絹本著色[その他]箱書「役行者 宅磨法眼良賀筆」。室町時代 14〜15世紀掛幅二幅 絹本著色[その他]箱蓋表に「五番 法相八祖 二幅對」、蓋裏に「延寶八年七月日加修覆畢 前大僧正信賀」の墨書があり、貼付紙に「寛政十二改之」の墨書がある。[所見]作風から室町時代前半とみられるが、絵絹は舶載品の可能性がある。室町時代 15世紀掛幅一幅 絹本著色[賛]「哭澄上人/吁嗟雙樹下 椅化契如如/恵遠名猶駐 支公業己虚/草深新□塔 松掩舊禪居/燈例残空座 香煙續像爐/蒼生稍集少 緇侶律儀疎/法體何久住 塵心傷有餘/弘仁十三年十月十七日」[その他]「此傳教大師□影一幅破損之間應永十五年二月九日仰表背師玄覺奉修補畢 奉行 大法師盛宗之」の裏書。表装は描表装。室町時代 15世紀まくり一枚 紙本墨画[印章]紙背に「方便智院」(朱文方印)。99.9×39.4㎝06.295, Denman Waldo Ross Collection⑴115.8×73.0㎝⑵115.8×72.9㎝⑴11.4074⑵11.4073, Fenollosa-Weld Collection152.7×74.5㎝(本紙)62.355, Marshall H. Gould Fund56.3×50.6㎝11.6241, William Sturgis Bigelow Collection[その他]「勧内中 同敷 σ案υ(マンダラの意の梵字)」の裏書。桃山時代 16世紀羅漢像Rakan羅漢像Rakan羅漢像Rakan羅漢像Rakan羅漢像Rakan役行者像*En no gyōja桃山時代Momoyama Period

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