ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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115.払子図116.田家図117.原駅路望富岳図118.江島富嶽図119.宇治平等院図120.雨中柳五位鷺図121.芋頭に鼬図122.梅に鶯図[所見]小画面であるが実に緻密な描写で、古典画への学修も十分に積んでいたことが理解される。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「芳園」[印章]「西芳園」(朱文長方印)[所見]吊り下げられた払子を簡略に描く。紙の折れ目で絵が途切れており、席画で描かれたものか。簡略だが、よく形を捉えている。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「芳園」[印章]「芳園」(朱文長方印)[所見]いかにも手慣れた四条派の小品。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「芳園」[印章]「成章」「子達」(白文方連印)[その他]蓋表「原驛路望富岳図 芳園製」[所見]中々に出来映え優れる。雨雲が晴れて、一瞬日が当たったところか。そのような色感があって印象的なり。丹羽嘉言や山本梅逸と比較すべし。芳園は実際に富士を見たことがあるのだろうか。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期332123.7×18.3㎝11.8247, William Sturgis Bigelow Collection36.5×56.7㎝11.4721, Fenollosa-Weld Collection30.3×58.0㎝11.4719, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 紙本淡彩金泥[落款]「芳園」[印章]「平成章印」(朱文方印)「芳園」(白文方印)[その他]蓋表「江島富嶽図 横幅」西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「芳園」[印章]「西成章印」(白文方印)[所見]洗練された芳園の画風がよく現れている。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「芳園」[印章]「平成章印」(朱文方印)「芳園」(白文重郭方印)[その他]口貼「雨中柳五位鷺芳園筆」[所見]景文風の中々良い感じの作品と見ておきたい。力強いタッチの描写は少ないと思われる。西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「芳園」[印章]「平成章印」(朱文方印)「芳園」(白文重郭方印)[その他]蓋表貼紙「芳園頭芋イタチ」[所見]芋頭の描写に四条派らしい軽妙さあり。淡い色彩で画面の明るさを与えている。鼬の表情に可愛さが目に付く。西山芳園Nishiyama Hōen48.2×75.5㎝11.4723, Fenollosa-Weld Collection33.0×57.0㎝11.4720, Fenollosa-Weld Collection124.3×54.0㎝11.8303, William Sturgis Bigelow Collection100.2×33.1㎝11.8260, William Sturgis Bigelow CollectionYak-Tail Whisk (Hossu)FarmhouseMount Fuji on the Road to Hara StationMount Fuji from EnoshimaWeasel Under Taro PlantByōdō-inBlack-Crowned Night Heron on WillowPlum Blossoms and Bush Warblers

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