ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō Schoolことは明確である。四条派らしい典型的な作品。八木奇峰Yagi Kihō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩写にいいものがある。梅の葉の描き方がいい。前川五嶺(1805〜76)Maekawa Gorei幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色だが、目の表情にはやや江戸風あり。優品。長谷川玉峰(1822〜79)Hasegawa Gyokuhō江戸時代 嘉永5年(1852)掛幅一幅 絹本著色長谷川玉峰Hasegawa Gyokuhō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色123.雉子・翡翠図124.夏至山水図125.桜花鳩図126.青梅小禽図127.雪中美人図128.掛鯉図129.四季花鳥図127.2×60.3㎝11.8312, William Sturgis Bigelow Collection各131.2×30.5㎝⑴11.8268⑵11.8266*, William Sturgis Bigelow Collection144.1×56.4㎝11.8440, William Sturgis Bigelow Collection102.0×35.4㎝11.4737, Fenollosa-Weld Collection江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「芳園写」[印章]「西芳園」(朱文長方印)西山芳園Nishiyama Hōen江戸時代末期 19世紀中期掛幅二幅(⑵は額装) 紙本著色[落款]各幅とも「芳園」[印章]各幅とも「芳園」(朱文布銭印)[賛]熊谷直好⑴「霞たつ春もたけ田のはらに来てなかなかし日を独遊む/直好」⑵「みなそこの緑を己か羽色にて涼しき影をうつしてそみる/直好」[所見]熊谷直好の賛がある点評価すべし。八木奇峰(1804〜76)Yagi Kihō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「奇峰写」[印章]「竒峰之印」(白文方印)[その他]軸裏印「松浦」(朱文方印)、蓋表「夏至山水画 八木奇峰筆」[所見]景文門下とはいえ、松樹や岩の描写に円山派的要素がよく出ている。夏の渓流を描く中々堂々たる大作で、注目すべき作。なお、波の描写には景文的なところが見られる。優品。八木奇峰Yagi Kihō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「奇峰」[印章]「奇峰幽人」(白文方印)[所見]景文に全く同じ作品あり。師の作品を手本にした[落款]「奇峰」[印章]「奇峰幽人」(白文方印)[所見]鵤と雀、いかにも景文ばりの作品なり。青梅の描[落款]「五嶺」[印章]「五嶺」(白文方印)[所見]五嶺には珍しい浮世絵風美人図。髪型などは京風[落款]「壬子晩冬写之/玉峰」[印章]「玉」「峰」(白文楕円連印)[所見]応挙や長崎派にもこの図あり。[落款]「応需/玉峰」[印章]「長」(白文重郭方印)「玉峰」(朱文方印)118.7×50.5㎝11.8438, William Sturgis Bigelow Collection99.5×40.7㎝11.8468, William Sturgis Bigelow Collection95.3×35.4㎝11.8211, William Sturgis Bigelow Collection140.1×71.6㎝11.4711, Fenollosa-Weld Collection333Pheasant; KingfisherLandscape with WaterfallPigeon, Sparrows, and Cherry TreeBirds and Plum TreeCourtesan in the SnowBrace of CarpBirds and Flowers of the Four Seasons

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