130.雪松水禽図131.白蓮に杜鵑図132.梶鵲図133.鮎図134.夏冬山水図135.梅に高麗鴬図136.松下双猿図137.波上鯛図[その他]蓋表「四季花鳥図 玉峰画」[所見]大幅で力籠もる。今尾景年筆「四時花木群虫図」などとも比較すべし。一幅中に四季を描く作例で(厳密には春夏秋のみ)、共箱に「四季花鳥」とある点注目。優品。長谷川玉峰Hasegawa Gyokuhō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「玉峰」[印章]「長」(白文重郭方印)「玉峰」(朱文方印)[所見]玉峰の典型的作品。長谷川玉峰Hasegawa Gyokuhō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「玉峰」[印章]「長」(白文重郭方印)「玉峰」(朱文方印)[所見]スッキリした画趣を見るべし。淡彩の使い方も優れる。長谷川玉峰Hasegawa Gyokuhō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「玉峰」[印章]「長」(白文重郭方印)「玉峰」(朱文方印)[所見]手慣れた描写。梶の葉の描写に現れる、四条派の付け立てによる表現が見どころ。長谷川玉峰Hasegawa Gyokuhō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩334147.4×71.00㎝11.8216, William Sturgis Bigelow CollectionCuckoo and White Lotus158.6×50.3㎝11.8215, William Sturgis Bigelow Collection130.5×47.7㎝11.8217, William Sturgis Bigelow Collection114.3×42.0㎝[落款]「玉峰」[印章]「玉」(朱文方印)「峰」(朱文方印)[所見]いかにも四条派の手慣れた作品。波の描写にやや硬さあり。長谷川玉峰Hasegawa Gyokuhō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅二幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅とも「玉峰」[印章]各幅とも「長師盈」「玉峰」(白朱文方連印)[所見]右幅には草汁、左幅には藍が薄く入る。四条派の典型作ともいうべし。富田光影(生没年不詳)Tomita Kōei幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「光影」[印章]「光影」(白文方印)「流輝」(白文方印)[所見]細部まで毛描き細かい。光影の本格的な作品は多くないので貴重。浅井星洲(1788〜1862)Asai Seishū江戸時代後期 19世紀初〜中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「星洲」[印章]「浅井正永」(白文方印)「星洲」(白文方印)[所見]義董の門人だが、一寸狙仙的な猿を描く。松の幹はやや荒いタッチで、この辺が師の影響によるものか。大英博物館に同人のやはり猿図あり。印も同一印を捺す。松吉樵渓(?〜1870)Matsuyoshi ShōkeiSummer and Winter LandscapesOriole, Bush Warbler, and Blossoming PlumSea BreamMonkeys Under a Pine Tree11.8210, William Sturgis Bigelow Collection各124.7×44.6㎝⑴11.8213⑵11.8214, William Sturgis Bigelow Collection107.6×42.8㎝11.8467, William Sturgis Bigelow Collection96.0×36.5㎝11.8560, William Sturgis Bigelow CollectionBirds and Pine Tree in the SnowMagpie on a Mulberry BranchTrout
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