XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School画題があると考えられ、要研究。作品として面白いものなり。髑髏首が衣桁にかかっていた帯状の布を咥えている。大原呑舟Ōhara Donshū江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩興筆「氷室の節供図」(サントリー美術館蔵)と比較すべし。人物の描写に見どころ多し。大原呑舟Ōhara Donshū江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩型である。大原呑舟Ōhara Donshū江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩定の画題と思われる。大原呑舟Ōhara Donshū138.九龍図139.烏天狗図140.化物図141.氷室節供図142.嵐山図143.山水図144.雪中楼閣図40.7×55.5㎝11.8573, William Sturgis Bigelow Collection101.5×145.2㎝11.4697, Fenollosa-Weld Collection120.6×58.1㎝11.4696, Fenollosa-Weld Collection128.0×55.9㎝11.8170, William Sturgis Bigelow Collection幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「樵溪」[印章]「樵」「綌」(白文方連印)[所見]いかにも四条派で、清暉あたりの周辺とみたい作品である。大原呑舟(1792〜1857)Ōhara Donshū江戸時代 天保14年(1843)掛幅一幅 絹本墨画金泥[落款]「余曽遊于出雲其地倚北海風土不常碧雲湖畔/数見龍登其状有似此蓋長蘆雪於京都/初写群龍隠顕黒雲変化不極之図此幅亦倣/其意/時天保癸卯二月中浣 呑舟鯤」[印章]「非□立腸」(白文方印)「呑舟鯤」(白文方印)[その他]蓋表「羣龍之図 大原呑舟筆」[所見]極めて大作かつ力作で、中国の九龍を描く。呑舟の傑作に入れてしかるべきか。優品。大原呑舟Ōhara Donshū江戸時代 嘉永7年(1854)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「嘉永甲寅春二月古顚愚呑舟櫨鼻写」[印章]「古痴雅痴画痴菓痴茶痴酒痴妓痴哥痴休道八痴房図」(朱文方印)「雲臥楼」(朱文変形印)[所見]英文タイトルに「猩々坊」とあり。絵はまあまあであるが、年紀落款があり、また印が面白く、資料として貴重と思われる。大原呑舟Ōhara Donshū江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「呑舟」[印章]「非□立腸」(白文方印)[所見]「化物図」と館のカードにはあるが、何か特別な[落款]「呑舟鯤」[印章]「鯤之印」(白文方印)「夢響」(白文方印)[所見]画題まず興味深し。出来もなかなか良し。渡辺始[落款]「呑舟写」[印章]「非□立腸」(白文方印)[その他]蓋表「嵐山圖 大原呑舟画」[所見]嵐山の春景を描く。いかにも四条派の嵐山図の典[落款]「呑舟」[印章]「原鯤之印」(白文方印)[その他]外題「大原呑舟山水之画」[所見]水辺の家の高士に漁夫が舟で魚を売りに来る。特127.0×50.1㎝11.8167, William Sturgis Bigelow Collection118.5×42.4㎝11.8166, William Sturgis Bigelow Collection121.5×49.3㎝11.4695, Fenollosa-Weld Collection335Himuro FestivalArashiyamaLandscapePavilion in the SnowNine DragonsTenguGhost of a Woman
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