ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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[所見]日華には珍しい世界。いささか異様さあり。しかし、日華の作品として珍しいと考える。田中日華Tanaka Jikka江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「日華写」[印章]「九峯堂」(朱文長方印)「日華」(白文長方印)[所見]日華の知られている作品の中で、最も大きな作品。鳥の大きさ(種類による)にいささか疑問もあるが、十分の力作と評価していいであろう。四条派の三代目辺りも、このように鳥たちのスケッチを行っていたのであろう。優品。田中日華Tanaka Jikka江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「日華写」[印章]「九峯堂」(朱文方印)[その他]蓋表「夕月小野炭□ 田中日華筆」、蓋裏「弘化二乙巳初冬 ⃞⃞」[所見]日華らしい清楚な描写。わずかに薄茶色を入れている。なお、箱書の弘化二年は日華の没年になる。田中日華Tanaka Jikka江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「日華」[印章]「田日華印」(白文方印)「伯輝」(朱文長方印)[その他]蓋表「雲龍図 田中日華画」[所見]龍の姿を頭部と右手のみに留め、下半分を白い雲とする。くっきり描いたものより、龍の霊気が感じられ338150.3×84.7㎝11.4759, Fenollosa-Weld Collection28.5×398.3㎝11.8638, William Sturgis Bigelow Collection108.5×31.0㎝11.8469, William Sturgis Bigelow Collection160.9×95.3㎝西脇蘭渓(1810〜82)Nishiwaki Rankei江戸時代 安政6年(1859)掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「養老真景四時之図□瀑布与菊水写/維時安政六歳在己未六月/山陰逸史蘭渓菅正栄」[印章]「蘭渓道人」(朱文方印)「松亭之印」(白文方印)[その他]蓋表「養老山真敬 菅原蘭渓筆」、蓋裏「陽谷堂所持」[所見]春の桜、夏の藤、秋の楓、冬の雪山と、四季を一図に表す。細かくカラフルに描く。優品。森俊章(雲外)(生没年不詳)Mori Shunshō (Ungai)江戸時代末期 19世紀中期巻子一巻 紙本墨画淡彩[落款]「森雲外」[印章]「十内漁隠」(白文方印)[その他]外題「森雲外 画帖」[所見]中々達者な筆遣いを見せている。作品は絵手本を集めて一巻に貼付したものと思われるが、他に作品も少なく、重要な資料と評価してよいのではないか。脇坂湖山(生没年不詳)Wakisaka Kozan江戸時代末期 19世紀中期まくり一枚 紙本淡彩[落款]「湖山」[印章]「湖」「山」(白文方連印)[所見]円山派略画人物の典型。恵比須と大黒が門付芸のような踊りをする。百々広年(?〜1856)Dodo Hirotoshi江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 紙本墨画淡彩161.養老真景図Yōrō Falls162.絵手本巻Copybook163.恵比須大黒図164.滝に鷲図158.群鳥図Birds159.小野炭焼図160.雲龍図Daikoku and Ebisu, Gods of Good FortuneEagle and Waterfall11.8492, William Sturgis Bigelow Collection154.9×85.9㎝11.8491, William Sturgis Bigelow Collection99.8×36.0㎝11.4751, Fenollosa-Weld Collection130.5×52.3㎝11.4749, Fenollosa-Weld Collectionる。Charcoal Kiln at OnoDragon and Clouds

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