172.落花若鮎図173.柿に目白図174.若竹に小犬図Puppies175.秋草図176.雨中山水図177.帰漁図178.雨中白鷺図[落款]「文嶺」[印章]「文嶺之印」(白文方印)[所見]大英博物館に同人の「花鳥図」あり。比較すべし。菅其翠(1831〜87)Suga Kisui明治5年(1872)掛幅一幅 絹本著色[落款]「其翠」[印章]「菅元長印」(白文方印)「其翠」(朱文方印)[その他]蓋表「年魚水面落花図 絹本竪幅」、蓋裏「明治五年歳壬申春三月装成 奇翠画」[所見]桜の花びらが散る下を、三匹の若鮎が泳ぐ。季節感豊かな作品。菅其翠Suga Kisui幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「其翠」[印章]「菅元長印」(白文方印)「字子善」(朱文方印)[その他]蓋表「枝柿之画 菅其翠筆」[所見]大英博物館にほとんど同一の奇翠あり。菅其翠Suga Kisui幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「其翠」[印章]「菅元長印」(白文方印)「字子善」(朱文方印)[その他]蓋表貼紙「其翠 竹犬」[所見]応挙風の子犬の表現。品良くまとめられている。大英博物館に子犬の形が同一の横幅あり。340100.3×38.3㎝11.8449, William Sturgis Bigelow Collection115.0×40.9㎝11.8448, William Sturgis Bigelow Collection103.0×36.4㎝11.8450, William Sturgis Bigelow Collection146.5×85.4㎝11.8485, William Sturgis Bigelow Collection品。菅其翠Suga Kisui幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「其翠」[印章]「菅元長印」(白文方印)「其翠」(朱文方印)[所見]簡略な筆致で、萩・藤袴・薄・桔□を描く。巻止に英語で「芳園弟子」とあり。菅其翠Suga Kisui幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「其翠」[印章]「菅元長印」(白文方印)「子善」(朱文方印)[所見]四条派風の山水図。初夏の新色の瑞々しい色彩。其翠の中では上質なもの。優品。菅其翠Suga Kisui幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「其翠」[印章]「菅元長印」(白文方印)「其翠」(朱文方印)[所見]四条派の典型的な描写である。波の手堅い技法がよく見られる。豊彦的な気分も感じられる。西山完瑛(1834〜97)Nishiyama Kan’ei幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「完瑛」[印章]「謙之印」(白文方印)「子受氏」(白文方印)[所見]完瑛として見どころ多し。色彩を抑えたところ、中々に洒麗たり。もとの図様は父の芳園にあったか。優41.502, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis113.2×55.0㎝11.8452, William Sturgis Bigelow Collection100.2×35.6㎝11.8447, William Sturgis Bigelow Collection102.2×36.2㎝11.8445, William Sturgis Bigelow CollectionTrout and Falling PetalsPersimmons and White-EyesAutumn GrassesLandscape in the RainFishermen Returning HomeEgrets on a Pine Tree in the Rain
元のページ ../index.html#348