(1-VIII-28)187.月下狸図188.月夜水禽図189.美人図押絵貼屛風190.191.蚊帳吊り美人図192.月下歌妓図島原太夫図Courtesan (Tayū) and AttendantsGeisha Putting Up a Mosquito NetGeisha with a Fan in the Moonlight115.2×34.9㎝11.8442, William Sturgis Bigelow Collection162.0×71.7㎝11.8490, William Sturgis Bigelow Collection142.0×56.3㎝41.510, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis⑴11.8403, William Sturgis Bigelow Collection ⑵11.4729, Fenollosa-Weld Collection幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「琴峰」[印章]「和章之印」(白文方印)[その他]外題「鯉ノ図 琴峯」[所見]いかにも四条派の絵である。熊谷直彦(1828〜1913)Kumagai Naohiko幕末〜明治時代 19世紀後期まくり一枚 絹本墨画淡彩[落款]「直彦」[印章]「直彦」(朱文長方印)[所見]中々面白い画面で、興味が尽きない。森川曽文(1847〜1902)Morikawa Sobun明治時代中〜後期 19世紀後〜20世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「曽文写」[印章]「森川絢士倩印」(朱文長方印)[所見]ユニークな着想の花鳥画。曽文の力作。優品。三畠上龍(生没年不詳)Mihata Jōryū江戸時代後期 19世紀初期六曲一双 絹本著色各隻 (第1・6扇)103.5×37.8㎝ (第2〜5扇)103.5×38.5㎝[印章]各扇とも「乗龍」「眞眞」(白文楕円連印)342[所見]上龍の優品なり。各図に各年齢の女性を描く。下の裏打の紙の文字が見えている。三畠上龍Mihata Jōryū描表装:鈴木其一(1796〜1858)Painted mounting by: Suzuki Kiitsu江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「上龍」/表装部「噲々其一」[印章]「乗良」「真真」(白文楕円連印)/表装部「為三堂」(朱文瓢形印)[所見]島原の太夫と引船と禿。描表装。ただし、鈴木其一のものにして貴重なり。其一の描絵小袖を仕立てたものであろう。画中の太夫が着た小袖か。其一が上洛のと三畠上龍Mihata Jōryū江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「上龍」[印章]「乗良」「真真」(白文楕円連印)[所見]蚊帳を吊っている美人。色を抑えて上品な色感に仕上げている。上龍として優れた出来映えを示す。優品。三畠上龍Mihata Jōryū江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「横山上龍写」[印章]「襄」「陵」(白文方連印)[所見]帯の文様に龍が表現されており、一際豪華さを目立たせる。通例のアクの強い面表現といえよう。落款印118.4×56.8㎝11.8401, William Sturgis Bigelow Collectionき描いた可能性もあり。この太夫が着ていた小袖か。優品。描表装については「X 琳派」29番鈴木其一「松竹梅図描表装」に記載。104.8×37.3㎝11.8392, William Sturgis Bigelow Collection118.4×50.8㎝11.7493, William Sturgis Bigelow Collection章が珍しい作例。上龍派Jōryū SchoolRaccoon Dog and MoonDucks in the Evening MoonlightWomen of Kyoto
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