ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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213.山茶雲雀図214.桜に大瑠璃図215.海浜旭日図216.福禄寿・鶴図217.梅亭写松鷹図218.桜花蜂猿図219.郊村嘯霧図[印章]「岸岱」「君鎮」(白文方連印)[所見]保存状態も悪いが、作品としても問題があると思われる。岸良(1798〜1852)Kishi Ganryō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「画雲岸良写」[印章]「岸良」「士良」(白朱文方連印)[所見]実にシャープで良い作品とみたい。岸良Kishi Ganryō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「岸良写」[印章]「岸良之印」(朱文長方印)[その他]外題「鳥ニさくら/洛陽岸雅樂助嵒門人岸良画」[所見]顔料よく、美しい。他の岸良の落款と少し異なる。若描きと見るべきか。岸良Kishi Ganryō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「雅樂助岸良」[印章]「岸良」「士良」(白朱文方連印)[その他]外題「岸良旭波画」、外題貼紙「絹地/浪ニ月掛もの金壹圓二十錢」岸良Kishi Ganryō江戸時代末期 19世紀中期346[落款]⑴⑶「雅樂助岸良」⑵「碧堂岸良写」[印章]各紙とも「岸良」「士良」(白朱文方連印)[所見]岸派の典型的作品。村上松堂(1776〜1841)Murakami Shōdō江戸時代 文政2年(1819)掛幅一幅 絹本着彩[落款]「倣漢画古圖/松堂」[印章]「元篤」(白文方印)「士垕」(朱文方印)[その他]蓋表「松鷹図 松堂画」、蓋裏「此一軸本画者洛西亀峯天竜寺什物/公儀御順見之砌出候一軸画中梅亭居士と有之印也有故忍借し於/別業吟風亭邑上松堂子写之厥后表粧して家珎とす(花押)」、他に添状二通[所見]箱書によれば、嵯峨天龍寺什物の梅亭の画を松堂が写したとある。写しであるため松堂の画風は出ていないが、かえって謹直な筆法が知られて興味深い。村上松堂Murakami Shōdō江戸時代後期 19世紀前期掛幅一幅 絹本着彩[落款]「松堂源元篤」[印章]「元篤」(白文方印)「士垕」(朱文方印)[所見]中々こなれたいい作品。しかし、松堂のアクの強さは見られない。河村文鳳(1779〜1821)Kawamura Bunpō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「郊村嘯霧/文鳳」[印章]「彣鳳」(朱文方印)[その他]外題「文鳳畫/百廿五」[所見]中々雰囲気のある作品。構図的にも面白く、上部⑴103.5×39.4㎝⑵103.7×39.5㎝⑶104.0×39.6㎝⑴11.8181⑵11.8183⑶11.8182, William Sturgis Bigelow Collection132.2×67.3㎝11.8572, William Sturgis Bigelow Collection130.2×49.3㎝11.8571, William Sturgis Bigelow Collection106.5×35.0㎝11.8140, William Sturgis Bigelow Collectionに重心を置く。わずかに色を入れるか。20.1606, Gift of Edward S. Morse121.0×51.5㎝11.8180, William Sturgis Bigelow Collection104.0×35.5㎝11.8177, William Sturgis Bigelow Collection37.1×74.8㎝11.8179, William Sturgis Bigelow Collectionまくり三枚 絹本墨画淡彩Falcon on Pine TreeMonkey in Cherry TreeWaves of Mist on an Outlying VillageWild Camellia and SkylarkCherry Blossoms and Blue-and-White FlycatcherSeascape and Rising SunFukurokuju, One of the Gods of Good Fortune; Cranes

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