ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō Schoolが感じられない。優品。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩幅之一」(朱文方印)「横山信審定記」(朱文方印)で細部まで描き込む。優品。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩な筆致を示している。飲中八仙的な要素もあり。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本淡彩220.四季祭礼図巻221.寒山拾得図222.常盤雪行図屛風223.梅花書屋図224.雪中故事人物図225.豊作図226.雪中訪友図32.9×304.7㎝11.8502, William Sturgis Bigelow Collection165.3×161.4㎝11.8423, William Sturgis Bigelow Collection154.0×348.8㎝11.4733, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 絹本淡彩横山華山(1781 / 84〜1837)Yokoyama Kazan江戸時代 文化3年(1806)巻子一巻 紙本著色[落款]「文化丙寅之冬應/中井君需漫製/横山華山」「文化丙寅之冬應/憲之君需漫製/横山華山」[印章]「有天杜賣山頭字白雲」(朱文方印)[所見]第1紙は千秋万歳、第2紙は日本の七夕、第3紙は唐人の踊り、第4紙は七福神の□つき。日本と中国の祭礼。春夏が日本、秋冬が中国か? 華山の年紀、為書があるものとして貴重。優品。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「華山写」[印章]「華」「山」(白文方連印)[所見]大変な大作・力作・優作である。蕭白の影響が強く見られる。やはり、蕭白と華山の関係があったことを示している。222番「常磐雪行図屛風」(11.4733)と並ぶ代表作というにやぶさかではない。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期六曲一隻 紙本墨画淡彩[落款]「華山写」[印章]「華」「山」(白文方連印)[所見]華山の最高傑作の第一に挙げられるべき、定評のある作品。雪の描写に優れたものあり。なお、各扇に紙継がなく、この時代として面白いものあり。優品。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期[落款]「華山」[印章]「黄」「暉弎」(白朱文楕円連印)[その他]口貼「華山梅花書屋」[所見]非常に細かく描き込まれた大幅。ほとんど岸派風[落款]「華山」[印章]「一」「章」(朱白文楕円連印)[所見]風雪三顧のようにも見えるが、やや異なる。真体[落款]「華山」[印章]「一章」(朱文楕円印)[その他]蓋表「豊作絵 華山」[所見]箱書に豊作図とあるも、画題不詳。なかなか繊細[落款]「華山」[印章]「一章」(白文楕円印)141.4×69.3㎝11.8422, William Sturgis Bigelow Collection108.0×36.0㎝11.8413, William Sturgis Bigelow Collection[その他]外題「花山筆」、軸裏印「辛酉初夏於圓山展観112.7×41.7㎝11.8412, William Sturgis Bigelow Collection35.4×44.3㎝11.4732, Fenollosa-Weld Collection[所見]雪の中の縹渺とした良い雰囲気が出ている。347Festivals of the Four SeasonsHanshan (Kanzan) and Shide (Jittoku)Tokiwa and Her Children in the SnowStudy Among Plum BlossomsLegendary Figures in a SnowscapeAn Abundant HarvestVisiting a Friend in the Snow

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