ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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227.八福神酒宴図228.関羽図229.豫譲図230.雪松猛虎図231.旭日波岩翔鶴図232.□鶴・猿曳図押絵貼屛風233.化物図巻Monsters43.8×100.4㎝11.4730, Fenollosa-Weld Collection121.8×55.5㎝11.8420, William Sturgis Bigelow Collection139.5×85.1㎝11.4731, Fenollosa-Weld Collection江戸時代後期 19世紀初期横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「華山」[印章]「一章」(朱文楕円印)[その他]蓋表「八福神酒宴圖 絹本大横幅」、蓋裏「先考華山翁真蹟 華渓鍳定「辛酉初夏於圓山展観幅之一」(朱文方印)「横山信審定記」(朱文方印)」横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「華山写」[印章]「華」「山」(白文方連印)[その他]蓋表「関帝真像 華山画」、紙片「Kuazan ビゲロー氏出品 A. W. S. Bigelow」[所見]岸派の画風が強く出ている。特に岩、樹木の描写に顕著である。人物の描写も岸派の特色がよく見られる。華山にとっても力作の中へ入れても可。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「華山写」[印章]「華山」(朱文長方印)[その他]蓋表「豫譲之図 黄華山画」、蓋裏「先考華山翁写所 華渓識」、外題「先師華山之真蹟 其山誌/華渓同観」[所見]華山の堂々の大作。いささか明治的な気分を感じさせる。華山の雄作として尊重しておきたい。横山華山Yokoyama Kazan348130.0×60.0㎝11.8419, William Sturgis Bigelow Collection135.3×57.0㎝19.272, Henry Adams Collection̶Gift of the heirs of Henry Adams[所見]いかにも岸派的な描写を見せる。やや荒いタッチ11.8424, William Sturgis Bigelow Collection32.9×707.6㎝[印章]「古恠」(白文方印)「鴻山」(朱文方印)掛幅一幅 紙本墨画著色[落款]「華山写」[印章]「華」「山」(白文方連印)[所見]虎のポーズに少し不自然さが残る。右下落款の部分が変色しているのが少々疑問。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「華山」[印章]「華」「山」(白文方連印)で、雑さも指摘されよう。他の印と合わないものもあるようで、要注意および要研究。横山華山Yokoyama Kazan江戸時代後期 19世紀初期二曲一隻 紙本墨画淡彩・紙本淡彩(両扇)132.6×56.5㎝[落款]各扇とも「華山」[印章]各扇とも「華」「山」(白文方連印)[所見]右と左はおそらく何ら関係のないものと思われる。鶴の描写にも岸派的なものが窺われる。華山とはこの程度とも考えられる。印は222番「常磐雪行図屛風」(11.4733)と同形印なるも、全く同一のものではない。華山の作品(11.4733)についても、全体をよく把握し、よく研究する必要あり。高井鴻山(1806〜83)Takai Kōzan江戸時代 安政2年(1855)以前巻子一巻 紙本墨画淡彩[落款]「鴻山」[奥書]「神代之巻ニ此化物ヲ見ル/依テ鴻山先生写此図ヲ/安政二十月 松山正一蔵」Rising Sun with Cranes Flying over Waves and RocksCranes with Reeds; Dancing MonkeyEight Gods of Good Fortune at a Drinking PartyGuan Yu (Kan’u) and Zhou Cang (Shūsō)Yu Rang (Yojō)Tiger in Snow-Laden Pine Tree

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