ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō Schoolのであるが、これも典型的な作品なり。しかし、年紀もあり一応評価して可なるべし。岸連山Kishi Renzan江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩岸連山Kishi Renzan江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色の作と見たい。岸連山Kishi Renzan江戸時代末期 19世紀中期掛幅二幅 絹本著色文方印)が感じられる。しかし、もう少し描き込んで欲しかった。234.丹頂鶴図235.十二支図押絵貼屛風236.老虎飲渓図Tiger237.月に鴨図238.木槿に山雀図239.四季山水図240.四季山水図押絵貼屛風[その他]外題「化物巻」[所見]濃墨を擦りつけるように輪郭をとる。鴻山には妖怪図が多く、得意の画題。長野県小布施に作品多く残る。優品。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。吉川松谷(1800〜59)Yoshikawa Shōkoku江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[印章]「松谷」(朱文円印)「軽淡細秀」(白文長方印)[所見]鶴の頭から首にかけて岸派的な描写が見られる。いささか大味なところあり。岸連山(1804〜59)Kishi Renzan江戸時代 天保11年(1840)六曲一双 紙本墨画淡彩⑴各隻 (第1・6扇)51.6×124.0㎝ (第2〜5扇)54.2×123.9㎝[落款]⑴第1扇「庚子春/連山岸徳」第2〜6扇「連山岸徳」⑵各扇に「連山岸徳」[印章]⑴第1扇「岸文進」(白文方印)「士道」(白文方印)第2扇「岸徳之印」(白文方印)「字曰士道」(朱文方印)第3〜5扇「岸文進」(白文方印)「士道」(朱文方印)第6扇「卍象楼」(朱文長方印)⑵第1扇「岸徳之印」(白文方印)「字曰士道」(朱文方印)第2〜4扇「岸徳之印」(白文方印)「字士道」(朱文方印)第5扇「岸文進」(白文方印)「士道」(朱文方印)第6扇「岸文進」(白文方印)「士道」(白文方印)[所見]全体に少し弱い印象は拭えないであろう。印を色々と使用しており、大変参考となる。作品としては、いいのではと評価できようか。岸連山Kishi Renzan江戸時代 天保13年(1842)掛幅一幅 紙本墨画淡彩[印章]「岸文進」(白文方印)「士道」(朱文方印)[その他]蓋表「老虎飲渓図 連山筆」[所見]連山は淡墨を好み、何か弱々しい印象を与えるも[落款]「連山岸徳」[印章]「岸徳」(白文方印)「士道」(白文方印)[その他]蓋表「月鴨 連山筆」[所見]雰囲気のある佳品。[落款]「連山岸徳」[印章]「岸徳之印」(白文方印)「字士道」(朱文方印)[所見]岸連山にしては、清楚な花鳥図といえよう。中々[落款]⑴「連山岸徳」⑵「岸徳写」[印章]各幅とも「岸徳之印」(白文方印)「字士道」(白[所見]岸連山にしては、これも清楚な作品で、清々しさ各116.3×28.8㎝⑴20.828⑵20.829, William Sturgis Bigelow Collection349Ducks in the MoonlightVaried Tits on a BranchLandscapes in the Four SeasonsLandscapes in the Four SeasonsRed-Crested CraneTwelve Zodiacal Animals11.8012, William Sturgis Bigelow Collection161.8×81.3㎝11.8574, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.8537⑵11.8538, William Sturgis Bigelow Collection173.7×94.8㎝[落款]「天保十三壬寅一陽/連山岸德」11.8536, William Sturgis Bigelow Collection102.4×36.4㎝11.8531, William Sturgis Bigelow Collection127.7×53.7㎝11.8535, William Sturgis Bigelow Collection

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