241.一路功名図242.八仙人図243.漁舟図244.月下曳舟図245.雪江鴨図246.十六羅漢図伝岸連山Formerly attributed to: Kishi Renzan幕末〜明治時代 19世紀中期六曲一双 紙本墨画淡彩各隻 (第1・6扇)126.1╳48.8㎝ (第2〜5扇)126.1╳50.2㎝[落款]⑴「連山岸文進」「岸文進」「連山岸文進写」 ⑵「連山岸文進」「岸文進」「岸文進写」[印章]各扇とも「岸文進」(白文方印)「士道」(朱文方印)[所見]連山としてはいささか弱すぎる。連山真筆とは言い難い作品と位置づける。岸天岳(1814〜77)Kishi Tengaku明治9年(1876)掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「一路功名圖 時者丙子仲秋下浣於浪華旅舎吟龍岸譲」[印章]「岸譲」(白文方印)「天岳」(朱文方印)「无聲詩」(関防印、朱文楕円印)「南北淳人」(遊印、朱文楕円印)[所見]背地に淡墨を刷く。岸辺に立つ白鷺を早い筆致で描き、眼に薄茶色を差す。背後の芙蓉も薄赤色で略描。岸は縦方向の筆触を並べて表す。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。岸龍山(1815〜90)Kishi Ryūzan幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「龍山岸狻」[印章]「岸狻」「士猊」(白朱文方連印)[その他]蓋表「八仙人 岸狻筆 画」[所見]典型的な岸派の濃彩画風。龍山の特徴は必ずしも明確でないが、よくできた作品といえる。優品。岸礼(1816〜83)Kishi Ganrei幕末〜明治時代 19世紀中期350[落款]「白雲岸礼」[印章]「岸礼」「雲峯」(白文方連印)[所見]舟上の漁夫が飛び去る鷺を見上げているところ。これも何かのお話があるものと思われる。人物に岸派らしさがよく出ている。岸礼Kishi Ganrei幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「左近将曹岸礼」[印章]「雲峰」「岸礼」(白文方連印)[その他]紙片「岸岱先生真蹟也」[所見]いかにも岸派らしい作風を示す。喜田華堂(1802〜79)Kida Kadō江戸時代 安政3年(1856)掛幅一幅 絹本著色[落款]「丙辰孟冬写/華堂静」[印章]「華堂」(朱文長方印)[その他]蓋表「雪江水鳥之図 金城府下過居中/花洛花堂静筆」、外題「雪中南天浮鴨之図 華堂製」[所見]四条派的と見るべきであろう。岸良の門下というが、岸派的特徴は見えにくい。喜田華堂Kida Kadō江戸時代 安政4年(1857)掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「維時安政四年歳次丁巳仲秋/下浣写於竹石居之北窓前/華堂静」[印章]「喜田静印」(白文方印)「伯寿氏」(白文方印)「華堂」(遊印、朱文長方印)[その他]蓋表「十六羅漢 嘉堂畫」[所見]戯画風の十六羅漢図。高井鴻山などを思い出させ101.0×36.0㎝11.8176, William Sturgis Bigelow Collection106.0×39.0㎝11.4704, Fenollosa-Weld Collection115.1×40.9㎝11.8405, William Sturgis Bigelow Collection131.2×58.0㎝11.8404, William Sturgis Bigelow Collectionる。Auspicious Birds and FlowersEight TranscendentsFisherman Watching an Egret⑴11.4760*⑵11.4761, Fenollosa-Weld Collection111.7×31.1㎝11.8003, William Sturgis Bigelow Collection104.3×41.6㎝11.8540, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本淡彩Pulling a Boat Under the MoonDucks in a Winter Stream Sixteen Rakan
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