XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School料的にみて貴重。歴史的事実を伝える。見物人の姿も実に面白く印象的。優品。中島華陽(1813〜77)Nakajima Kayō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色の上作であり、管見のなかでも最も充実した出来。顔の表現には近代的なシャープさが見られる。雲の描写も面白い。優品。中島華陽Nakajima Kayō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩かに薄墨を塗り残して雪を示す。ただし、降っているというよりも、感覚的表現なり。中島華陽は中々によい画家なり。谷口華明(1809〜57)Taniguchi Kamei江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色251.仙女図252.雪中白梅図253.稚松雉子図*決して上手い画家とは言えない。114.6×56.4㎝11.8407, William Sturgis Bigelow Collection98.8×36.1㎝11.8408, William Sturgis Bigelow Collection126.7×54.6㎝11.8696, William Sturgis Bigelow Collection47.1×73.5㎝11.4735, Fenollosa-Weld Collection沖冠岳(1817〜76)Oki Kangaku幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「冠岳」[印章]「沖庸」(白文方印)「展親」(朱文方印)沖冠岳Oki Kangaku幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「冠岳沖庸」[印章]「冲庸」(朱文方印)「冠嶽」(白文方印)[所見]247番「猛虎図」(11.8407)とともに典型的岸派の様式。岸派の画風を守って、面白味少なし。近藤霞峰(1819〜?)Kondō Kahō明治15年(1882)掛幅一幅 絹本著色[落款]「明治十五年八月六十四歳/霞峰写」[印章]「白翁居士」(白文方印)「華城以南閑窓」(朱文方印)「⃞⃞」(遊印、白文長方印)[所見]下半分の前景は着色、上半分の後景は水墨主体。日本風俗に変貌させた「織」は珍しい。優品。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。横山華溪(1816〜64)Yokoyama Kakei江戸時代 安政5年(1858)掛幅一幅 絹本著色[落款]「安政戌午六月四日/東本願寺焼失之図/華溪」[印章]「信平之印」(白文方印)「華谿」(白文方印)[その他]蓋表「東本願寺炎塵之図 横山華渓筆」[所見]東本願寺が焼亡した時の様子を描いたもので、資[落款]「皆春館華陽」[印章]「中島」(白文方印)「重輔」(朱文方印)[その他]外題「先姿観世音御画」[所見]仙女の名は不明、要調査。華陽の作品として中々[落款]「皆春館華陽」[印章]「中島」(白文方印)「重輔」(朱文方印)[所見]外隈で雪梅を描く。朱の霞は旭日を象徴す。かす[落款]「華明」[印章]「華明」(朱文楕円連印)[その他]「圓山華明先生稚松圖」[所見]華明の作例は極めて少なく、貴重な存在。しかし、117.0×51.1㎝11.8410, William Sturgis Bigelow Collection116.9×55.8㎝11.8409, William Sturgis Bigelow Collection102.2×36.2㎝11.4742, Fenollosa-Weld Collection351Transcendent Riding on a KirinPlum Branch in the SnowPheasants and Young Pines247.猛虎図Tiger248.旭日梅花図249.蚕織図250.東本願寺炎塵図Plum Blossoms and Rising SunSilk Industry The Burning of Higashi Hongan-ji
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