ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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254.草廬三顧図255.山水図256.月下八重桜図257.波上岩頭鷲図51.0×85.5㎝11.8641, William Sturgis Bigelow Collection101.5×42.7㎝11.8682, William Sturgis Bigelow Collection93.5×31.9㎝11.8577, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色武沢楊岸(生没年不詳)Takezawa Yōgan江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「摹宋人筆意/楊岸製」[印章]「樵山」「漁水」(白朱文方連印)[その他]蓋表「草廬三顧 武澤楊岸筆」[所見]実際にはこのような北宋画はないであろう。イメージされた北宋画ならん。真面目な蕭白という感じがする。細かく描きこんでいる。[付記]第3次調査「洋風画・南蘋派・南画・諸派」調書による。武沢楊岸Takezawa Yōgan江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「撫北宋人意/風清斎」[印章]「樵山」「漁水」(白朱文方連印)[その他]蓋表「墨画山水 風清斎楊岸筆」[所見]墨の濃淡をよく効かせ、奥行きのある画面を作る。宋の原本があると記すが、かなりこなれていると思われる。楊岸としてはまずまずの作品。三尾秀蘭(1844〜1922)?Possibly by: Mio Shūran明治時代初期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「秀蘭女史」[印章]「玉温」(朱文円印)[その他]蓋表「秀蘭女史夜桜月之図竪物」[所見]月下の桜の風情をよく表現しているとみたい。岸竹堂(1826〜97)Kishi Chikudō明治時代中期 19世紀末期352[落款]「竹堂」[印章]「竹堂」(朱文方印)[所見]波の描写に独特の工夫あり。波の部分にプラチナを使用しているといわれる。また、マスキングの技法も応用しているらしい。堂々たる大作で、力の籠もったものである。優品。岸竹堂Kishi Chikudō明治時代中期 19世紀末期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「竹堂」[印章]「又日新」(白文方印)「動物画家」竹堂としては、やや物足りなし。岸竹堂Kishi Chikudō明治時代中期 19世紀末期まくり一枚 絹本墨画淡彩[落款]「竹堂」[印章]「竹堂」(朱文方印)[所見]エアーブラシのような(吹墨のような)技法を使用。この技法の効果は特に現れていない。森狙仙(1747?〜1821)Mori Sosen江戸時代 寛政11年(1799)掛幅一幅 紙本墨画131.2×114.0㎝41.512, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis61.9×86.8㎝41.511, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis[所見]外隈を掃く。近代の虎図として標準的なもの。214.3×120.1㎝52.1543, Gift of Miss Adela Barrett in memory of Mr. and Mrs. Samuel Eddy Barrett110.1×56.7㎝[落款]「寛政己未春正月庚申六日/祖仙試筆」The Three Visits to Zhuge Liang (Shokatsu Kōmei)LandscapeDouble Cherry Blossoms Under the MoonEagle on Rocky Shore森派Mori School258.猛虎図Tiger259.鷲□図260.婚礼猿図Eagles, Crows, and BranchesMonkey Wedding

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