ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School森狙仙Mori Sosen江戸時代後期 19世紀初期二曲一隻 紙本墨画している。優品。森狙仙Mori Sosen江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画かれている。中々の出来と見て良いであろう。狙仙の作品中ではピックアップすべき優品。森狙仙Mori Sosen江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本淡彩く出てている。森狙仙Mori Sosen江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩264.孔雀図押絵貼屛風265.雲龍図266.五匹猿図267.樹上双猿図261.双猿胡蝶図262.猿図押絵貼屛風Monkeys263.双鹿図屛風Deer[印章]「守」「象」(朱文楕円連印)[所見]袴を着た雄猿と、振袖を着て角隠しをする雌猿。表情の違いも良く出ていて面白い。しかし、印が合わないように思われる。要検討。森狙仙Mori Sosen江戸時代 寛政12年(1800)掛幅一幅 絹本著色[落款]「寛政庚申在春正月/初節庚申日写/祖仙」[印章]「守」(白文方印)「象」(白文方印)[所見]画面は過去の修理に際し洗われたのであろう、少し色が浅くなった印象を受ける。猿の毛描きは中々しっかりしている。また、年紀落款があるのも貴重。申の年、申の日に描いたことが知られる。優品。森狙仙Mori Sosen江戸時代後期 18世紀末期六曲一双 紙本著色⑴各隻 (第1・6扇)138.4×51.7㎝ (第2〜5扇)138.4×58.2㎝[落款]各隻とも「祖仙」[印章]各隻とも「守」「象」(朱文方連印)[所見]押絵貼ではあるが、それぞれに猿の描写が正確で、毛描きの筆致もいい。一つの基準作として位置づけられよう。優品。森狙仙Mori Sosen江戸時代後期 18世紀末期二曲一隻 紙本淡彩[落款]「祖仙筆」[印章]「祖仙」(朱文円印)[所見]雌雄の鹿を描く、実に良い作品。岩の描写には応挙的なところあり。やはり、円山派の画風を取り入れているのであろう。落款は「祖」であるが、かなり後の寛[落款]各扇とも「狙仙」[印章]各扇とも「杜守象」(白文方印)「狙仙」(朱文方印)[所見]墨の濃淡で立体感をよく表す。応挙風をよく消化[落款]「狙仙筆」[印章]「杜守象」(白文方印)「狙仙」(朱文方印)[その他]蓋表「全體竜之図 降 森狙仙筆」[所見]猿描き狙仙には極めて珍しい画題。しかもよく描[落款]「狙仙」[印章]「杜守象」(白文方印)「狙仙」(朱文方印)[その他]蓋表「祖仙画五匹猿之図」[所見]刷毛描きで毛並みを表す。猿の体つきや動きは良[落款]「狙仙筆」130.8×58.1㎝11.4769, Fenollosa-Weld Collection104.3×38.2㎝11.4155, Fenollosa-Weld Collection48.3×72.0㎝11.4768, Fenollosa-Weld Collection104.5×39.4㎝[印章]「杜守象」(白文方印)353PeafowlDragon and CloudsMonkeys with a BeeMonkeys on a Tree11.8588, William Sturgis Bigelow Collection88.0×34.0㎝11.8587, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.8591⑵11.8590, William Sturgis Bigelow Collection168.5×181.6㎝11.8592, William Sturgis Bigelow Collection政期のものだろうか。優品。Monkeys with Butterfly

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