ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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268.俊馬図巻269.松下双虎図270.睡狐図271.琴棋書画図272.紅鍾馗図273.薪に鼠図274.鯉魚図*275.秋田蕗印葉図[所見]「狙仙」落款で晩年の作。しかも、量産作の一つである。通例の狙仙の猿と見ておこう。森徹山(1775〜1841)Mori Tetsuzan江戸時代 寛政12年(1800)巻子一巻 絹本墨画淡彩金泥[落款]「徹山」[印章]「守眞」(白文方印)[その他]皆川淇園による題「神駿/皆川愿書」、赤松滄洲による跋「……/八十翁滄洲山人赤松鴻誌」[所見]中国画の原本があるか。各図とも非常に丁寧に仕上げられている。優品。森徹山Mori Tetsuzan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「徹山」[印章]「守眞」(朱文方印)「徹山」(白文方印)[所見]中々迫力のある大作。恐らくは、徹山の最高力作の一つとしていいだろう。森徹山Mori Tetsuzan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「徹山」[印章]「守眞之印」(白文方印)[所見]横になって眠る狐を刷毛でざっくりと描く。ポーズに面白味あり。森徹山Mori Tetsuzan江戸時代後期 19世紀初期354[落款]「徹山」[印章]「守眞之印」(白文方印)「徹山」(朱文方印)[所見]全体に応挙的な真面目さの漲る画面で、きっと真面目に描いたものであろう。徹山としては佳作に入れておきたい。森徹山Mori Tetsuzan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「徹山」[印章]「守眞」(朱文長方印)[所見]一般的な鍾馗の姿。やや固い。徹山としては並の森徹山Mori Tetsuzan江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「徹山」[印章]「守眞之印」(白文方印)[所見]簡略な描写。徹山の略画としては悪くない。森徹山Mori Tetsuzan江戸時代後期 19世紀初期額装一面 絹本墨画淡彩[落款]「徹山」[印章]「守眞」(朱文長方印)[所見]大作。よいと思うが、質としては特にどうか。鯉という画題はいかに処理しても限度があったか。森徹山Mori Tetsuzan111.9×56.5㎝11.8608, William Sturgis Bigelow Collection102.2×34.7㎝11.4390, Fenollosa-Weld Collectionものか。101.5×28.2㎝50.1494, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection142.0×100.3㎝11.8610, William Sturgis Bigelow CollectionZhong Kui (Shōki), the Demon QuellerThree Mice Among Bundles of FirewoodCarpPalm Leaf Rubbing with Bracken and Dogtooth VioletTwenty-Five Horses and Chinese FiguresTiger and Leopard Under a Pine TreeSleeping FoxThe Four Accomplishments11.8586, William Sturgis Bigelow Collection33.7×900.6㎝11.8607, William Sturgis Bigelow Collection177.1×144.3㎝11.4821, Fenollosa-Weld Collection103.0×42.0㎝11.4772, Fenollosa-Weld Collection掛幅一幅 絹本著色

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