XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School森春渓Mori Shunkei江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色よく描けている。木の幹や土坡の描写に少し南蘋風な描写が見られる。作例の乏しい春渓の資料として尊重したい。鎌田巌松(1798〜1859)Kamada Ganshō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色方印)「竹有上下節」(遊印、朱文長方印)重といえよう。大英博物館にも「尉姥図」あり。関蓑洲(1802〜75)Seki Sashū幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色暫息/千古長如白練飛一條界破青山色/蓑洲関昻」う、あまり目にしない画家であるが、力の籠もった作といえよう。森一鳳Mori Ippō関蓑洲Seki Sashū276.雪芭蕉双猿図277.群鶴図278.鷲猿図279.柳下双羊図280.桜に大瑠璃図281.廬山瀑布図282.鶴亀図明治元年(1868)129.9×59.7㎝11.8609, William Sturgis Bigelow Collection109.3×33.7㎝11.8598, William Sturgis Bigelow Collection96.0×33.6㎝11.8652, William Sturgis Bigelow Collection100.0×33.7㎝11.8651, William Sturgis Bigelow Collectionとしておきたい。森一鳳(1798〜1871)Mori Ippō江戸時代後期 19世紀前期掛幅一幅 紙本著色[落款]「写紫蕨/一鳳」「添加多久利草/徹山」[印章]「敬」「之」(白文方連印)「守眞」(朱文楕円印)[その他]蓋表「秋田産物図 一幅」[所見]一鳳が秋田の友人から貰った秋田蕗の葉を魚拓の法で写し絵にしたものであろう。庭に生えていた蕨や片栗を一緒に写したか。面白い資料なり。森祖雪(生没年不詳)Mori Sosetsu江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「祖雪写」[印章]「貴峯」(朱文方印)「祖」「雪」(朱文楕円連印)[所見]狙仙一門を考える上で参考になる作品。資料として取り上げたい。森雄仙(1780〜1851)Mori Yūsen江戸時代後期 19世紀前期掛幅一幅 絹本著色[落款]「雄仙」[印章]「君」「琦」(朱文楕円連印)[所見]雄仙の作例はあまり知られておらず、近世大坂画壇の資料として注目したい。森春渓(生没年不詳)Mori Shunkei江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「春溪写」[印章]「有煌」「仲光」(白文方連印)[所見]春渓の作品は他にあまり見ず、貴重な作例の一つ[落款]「春溪」[印章]「有煌」「仲光」(白文方連印)[所見]師の狙仙にも羊の絵はあるが、あまり似ず。中々[落款]「巌松」[印章]「摂陽鎌田氏画図」(朱文方印)「巌松堂印」(朱文[所見]巌松の作品は珍しいものである。資料としては貴[落款]「廬山瀑布 余凝詩/虚空落泉千仞直雷奔入江不[印章]「関印」(白文方印)「子旭」(朱文方印)「⃞⃞⃞」(遊印、朱文長方印)[所見]中々堂々たる大作で、大坂で活躍したのであろ111.3×37.5㎝11.4781, Fenollosa-Weld Collection40.2×54.9㎝11.8184, William Sturgis Bigelow Collection126.9×56.9㎝21.134, William Sturgis Bigelow Collection355Goats Under a Willow TreeBlue-and-White Flycatcher on Flowering Cherry TreeWaterfall at Mount LuCrane and TurtleMonkeys Under Banana Trees in the SnowOne Hundred CranesEagle, Monkeys, and Pine
元のページ ../index.html#363