296.雪中親子熊図297.月夜山水図298.雪景山水図299.雪景山水図Snowscape100.4×36.6㎝11.8365, William Sturgis Bigelow Collection100.6×36.5㎝11.8354, William Sturgis Bigelow Collection113.0×41.5㎝11.8361, William Sturgis Bigelow Collection153.1×84.9㎝[印章]「森敬之印」(白文方印)「子交氏」(朱文方印)れる。一鳳については細かい調査を要する。落款はよいように思う。森一鳳Mori Ippō幕末〜明治時代 時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「一鳳」[印章]「敬之」(白文長方印)[所見]左手前の滝と樹木の表現に、円山派らしさが良く表現されている。森一鳳Mori Ippō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「一鳳」[印章]「敬之」(白文長方印)[所見]広沢池か猿沢池のイメージならん。洒落た典型的な作なり。森一鳳Mori Ippō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「一鳳」[印章]「一鳳」(朱文楕円印)[所見]普通の一鳳と落款書体が全く異なるが、時期の違いによるものか。要検討。森一鳳Mori Ippō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「一鳳」358[その他]蓋表「森一鳳山水大雪之図」[所見]一鳳の大作として、中々可なるものとの印象大なり。行本岷山(1814〜?)Yukimoto Minzan江戸時代 嘉永3年(1850)掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「岷山」[印章]「雪岷山」(白文方印)「孚明」(白文方印)[その他]蓋裏「嘉永三庚戌年 岷山」Mori Bunrei江戸時代 安政3年(1856)掛幅一幅 絹本著色[落款]「丙辰春禊月 文禮」[印章]「文禮」「士幹」(白文方連印)[所見]安政三年と思われるが、近代的感覚あり。森二鳳(1818〜91)Mori Jihō幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「二鳳」[印章]「藤馬之印」(白文方印)[所見]九羽の□を描く。一鳳の後継者。森寛斎(1814〜94)Mori Kansai明治元年(1868)掛幅三幅 絹本墨画淡彩[落款]⑴「寛斎写」⑵「明治紀元之秋写/森公粛」 ⑶「寛斎森公粛」300.鹿図Deer301.三日月に桜図302.□図303.雪月花山水図11.4728, Fenollosa-Weld Collection96.3×37.9㎝11.9452, William Sturgis Bigelow Collection森文礼(生没年不詳)107.3×42.1㎝11.8141, William Sturgis Bigelow Collection105.9×42.3㎝11.8387, William Sturgis Bigelow Collection各97.0×34.5㎝Cherry Blossoms and Crescent MoonRabbitsLandscapes of Snow, Moon, and FlowersBears in the SnowLake Scene on a Moonlit NightRoadside Tavern in the Snow
元のページ ../index.html#366