ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School原在中(1750〜1837)Hara Zaichū江戸時代後期 19世紀初期巻子一巻 絹本著色処か要調査。中々細密描写で実にいい作品。詩歌がない。品。原在中Hara Zaichū江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 絹本墨画淡彩の質感と、雲のふわふわした質感を表す。龍の体には金泥を望井で縁取りを施す。優れた作例。伝原在中Attributed to: Hara Zaichū江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色“?”を附している。調査の必要あり。原在正(1778?〜1810?)Hara Zaisei307.省畊亭八景詩歌図巻308.雲龍図309.青緑瀧山水図310.旭日千羽鶴図304.西園雅集図305.紅葉山中猿鹿図306.酔猫胡蝶図あるいはもう一巻あり、あと四景と詩歌があったか。優[印章]各幅とも「橘公肅印」(白文方印)「橘氏子容」(朱文方印)[その他]蓋表「雪月花山水圖 森寛齋筆」[所見]右幅の月景と左幅の雪景は蚕ノ社を、中幅の花景は清水寺を描く。両者に何か関係があろうのであろう。森寛斎Mori Kansai明治19年(1886)掛幅一幅 絹本著色[落款]「明治十九年五月/七十三□寛斎森公粛写」[印章]「橘公肅印」(白文方印)「橘氏子容」(朱文方印)[所見]寛斎の典型的作品。73歳で晩年の作ではあるが、細部までよく描いている。優品。森寛斎Mori Kansai幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「寛斎森公肅写」[印章]「橘公肅印」(白文方印)「橘氏子容」(朱文方印)[その他]蓋表「紅葉山水猿鹿図 森寛斎画」[所見]中々堂々の大幅。いかにも寛斎らしい、ポキポキした描写を示す作品であり、力作・優品と見ておきたい。森寛斎Mori Kansai幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「寛斎」[印章]「橘公肅印」(白文方印)[所見]三毛猫の描写、中々に優れるも軽い作品なり。猫に蝶はめでたい画題なり。猫の周りの外隈がよく効いて[落款]「在中写」[印章]「致」「遠」(白文方連印)[その他]外題「省畊亭八景詩歌圖」[所見]巻頭から、落雁・夕照・秋月・夜雨。省畊亭が何[落款]「原在中」[印章]「原致遠印」(白文方印)「子重」(白文方印)[所見]乾いた筆と湿った筆を巧みに使い分け、龍の表面[所見]一応在中と伝称あるも、ボストン美術館でも33.8×302.3㎝11.4783, Fenollosa-Weld Collection112.7×48.0㎝11.4784, Fenollosa-Weld Collection24.2×38.8㎝11.4782, Fenollosa-Weld Collection359Eight Views of ShōkōteiDragon and CloudsBlue-and-Green Landscape with WaterfallThousand Cranes and Rising Sun原派Hara School⑴11.8470⑵11.8471⑶11.8472, William Sturgis Bigelow Collection130.8×56.3㎝47.392, John Gardner Coolidge Collection129.8×71.0㎝11.4744, Fenollosa-Weld Collection56.3×47.5㎝11.4743, Fenollosa-Weld Collectionいる。Elegant Gathering in the Western GardenAutumn Landscape with Deer and MonkeysCat and Butterfly

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