XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School掛幅一幅 紙本墨画娯庵「短□」(朱文方印)「清泉白石」(関防印、朱文長方印)」望月玉泉(1834〜1913)Mochizuki Gyokusen Shigemine明治時代前期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色首「大日本永楽造」き込みもあり、上々の作。猫柳の添えられているのも面白い。玉泉を代表する優品の一つに加えても可と評価しておきたい。望月玉泉Mochizuki Gyokusen Shigemine明治時代前期 19世紀後期掛幅一幅 絹本著色なれた描写である。⑴碓井玉輪(1865〜1928)Usui Gyokurin⑵⑻武田玉花(生没年不詳)Takeda Gyokka⑶⑾跡見玉枝(1859〜1943)Atomi Gyokushi⑷⑺内海玉淵(1859〜?)Utsumi Gyokuen⑸⑼藤井玉洲(1863〜?)Fujii Gyokushū321.猫柳雁図322.桜下鮎図323.群魚図寄合描317.寒山拾得図318.翠嵐消夏図319.波に旭日図320.海老図[印章]「望月輝字子瑛号玉川」(白文方印)「平安画員」(朱文方印)[所見]玉川には少ない画題といえよう。登り龍である。望月玉川Mochizuki Gyokusen Shigeteru江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「望玉川」[印章]「望輝之印」(白文方印)「玉川」(白文方印)「計興」(朱文方印)[その他]蓋表「玉川 人物」[所見]大柄な人物を扱う。意外と力強い描写を見せる。大きな人物図は、玉川には案外少ないと思われる。望月玉川Mochizuki Gyokusen Shigeteru江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「翠嵐消夏/望玉川」[印章]「望輝」(白文方印)「玉川」(朱文重郭方印)「一水一石」(遊印、朱文方印)[所見]瀑布に青楓と古代蜻蛉を描く。印肉の色宜しからず。望月玉川Mochizuki Gyokusen Shigeteru江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「望玉川」[印章]「望」(朱文方印)「輝」(朱文方印)[所見]ありふれた画題。おめでたいもの。望月玉川Mochizuki Gyokusen Shigeteru[落款]「望玉川写」[印章]「玉川」(朱文楕円印)[賛]「三尺龍蝦鬚双緘/花蛤口煙波江上春/有意無心友 [所見]玉川の技術をみることができる小品。[落款]「玉泉」[印章]「主」(朱文楕円印)「玉泉」(白文方印)[その他]蓋表「玉泉 □ニ鳫大幅」、永楽和全による軸[所見]玉泉の中々の力作。まあ中幅程度ではあるが、描[落款]「玉泉」[印章]「玉」「泉」(白文方連印)[所見]近代京都画壇の明治期の典型を示す作品。よくこ106.5×28.7㎝41.503, Gift of Mrs. Francis Gardner Curtis140.2×68.6㎝11.8221, William Sturgis Bigelow Collection118.6×41.3㎝11.8220, William Sturgis Bigelow CollectionHanshan (Kanzan) and Shide (Jittoku)WaterfallRising Sun over the WavesSpiny Lobster and Clams36149.1078, Gift of Mrs. Philip Gardner132.4×56.2㎝11.4712, Fenollosa-Weld Collection128.0×56.2㎝11.8222, William Sturgis Bigelow Collection35.0×56.9㎝11.8223, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代末期 19世紀中期Geese and Pussy WillowsTrout Under a Branch of CherryFish in the Water
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