ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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324.桜に鮎図325.玄宗帝幸驪山宮図326.雲龍図327.祗園社図328.□図各135.6×49.3㎝⑹「吉井氏」(朱文方印)「玉岑」(白文方印)⑺「源重⑴11.8224⑵11.8227⑶11.8228⑷11.8229 ⑸11.8226⑹11.8225⑺11.8233⑻11.8232 ⑼11.8236⑽11.8235⑾11.8234⑿11.8230, William Sturgis Bigelow Collection130.6×49.3㎝11.8231, William Sturgis Bigelow Collection120.0×50.1㎝11.8243, William Sturgis Bigelow Collection126.3╳54.2㎝11.8245, William Sturgis Bigelow Collection36.8×56.5㎝11.8244, William Sturgis Bigelow Collection34.3×42.3㎝11.8242, William Sturgis Bigelow Collection[所見]□を外隈で描く。円山派も時折描くものである。鈴木百年(1825〜91)Suzuki Hyakunen幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「百年逸人写於容膝草堂」[印章]「百年山人」(白文長方印)「漫然清世間人」(白文楕円印)[その他]蓋表「玄宗帝幸驪山宮之圖 鈴木百年筆」[所見]色感の毒々しいもの。美麗だが、画品高からず。鈴木百年Suzuki Hyakunen幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「百年写」[印章]「雲外賞」(白文方印)「百年之印」(白文方印)[所見]龍のとぼけた顔が面白し。上品な百年としては異色の作なり。鈴木百年Suzuki Hyakunen幕末〜明治時代 19世紀中期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「百年」[印章]「世」「寿」(白文方連印)[所見]□園祭の景か。東山を背に三日月がかかる。金泥引か。□園社の紋は木瓜であるが、提灯の一部にそれが見えている。伝鈴木松年(1848〜1918)Attributed to: Suzuki Shōnen明治時代前期 19世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[印章]「山間明月」(白文方印)「大椿」(朱文方印)鈴木派Suzuki SchoolDragon and CloudsGion ShrineRabbit⑹吉井玉岑(1872〜?)Yoshii Gyokushin⑽玉鉤(鵜景良)(生没年不詳)Gyokku (Tei Kageyoshi)⑿吉井玉皓(生没年不詳)Yoshii Gyokkō各紙の□と水流:望月玉泉Reeds and stream on each painted by: Mochizuki Gyokusen明治15年(1882)まくり十二枚(元屛風か) 絹本著色[落款]⑴「明治十五年壬午春三月/玉輪写」「嫰蘆盈水/玉泉写」⑵⑻「玉花女史」⑶⑾「玉枝女史」⑷「玉淵画」⑸「玉洲写」⑹「十四童/玉岑」⑺「荒蘆寒水/玉泉画」「玉淵」⑼「玉洲」⑽「玉鉤」⑿「明治十有五年壬午第四月/玉皓」[印章]⑴「碓志□印」(白文方印)「玉輪」(朱文方印)「主弌」(白文重郭方印)「玉泉」(朱文円印)⑵⑻「武田」(白文重郭方印)「玉華女史」(朱文長方印)⑶⑾「跡見玉枝」(白文方印)「不言庵」(朱文方印)⑷「内海玉淵」(白文方印)「⃞顕」(朱文方印)⑸「玉洲」(朱文連印)岑」(白文方印)「玉泉」(朱文円印)「玉淵」(白朱文楕円印)「⃞顕」(朱文方印)⑼「玉洲」(朱文連印)「別號西洞」⑽「鵜景良印」(白文方印)「玉鉤」(朱文方印)⑿「吉井氏」(白文方印)「玉皓」(朱文方印)[所見]望月玉泉一門の寄合描。資料として興味深し。画風・画技にほとんど差なし。望月派の教育システムはどんなものだったのか。跡見玉枝Atomi Gyokushi明治時代前期 19世紀後期まくり一枚 絹本著色[落款]「玉枝女史」[印章]「玉枝」(朱文楕円印)362Trout Under Branches of CherryEmperor Xuanzong (Gensō) Visiting Lishan Palace

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