XIII 円山四条派 Maruyama-Shijō School岡本豊彦Okamoto Toyohiko長沢□洲(1787〜1847)Nagasawa Roshū江戸時代 寛政12年(1800)掛幅一幅 絹本墨画印)/画与詩 七十四翁半斎明「方明」(朱文瓢形印)「白雲仙」(白文円印)」筆」の印と豊彦の落款は悪くないと思われる。賛者の年齢に従えば1800年の作となり、両者ともかなり初期の作に属す。岸連山Kishi Renzan森義章(1801〜73)Mori Gishō江戸時代末期 19世紀中期まくり一枚 絹本著色しいものと思われる。二人の画作というのも一考されよう。安政2〜5年(1855〜58)巻子二巻 絹本著色金泥⑴上巻Vol. I中島華陽Nakajima Kayō前川五嶺Maekawa Gorei横山華渓Yokoyama Kakei塩川文麟Shiokawa Bunrin340.梅に鹿鶴・松に鹿蝙蝠図屛風341.文房四宝図342.栴檀に牧童図343.京名所十二月図巻[落款]「平安丹崖」[印章]「丹崕氏印」(白文方印)[所見]丹崖については複数候補あって特定しがたいが、19世紀京都画流の作には違いなかるべし。江戸時代後期 19世紀初期二曲一双⑴梅に鹿鶴Plum Blossoms, Crane, and DeerKishi Ganku呉春Matsumura Goshun東東洋(1755〜1839)Azuma Tōyō紙本墨画淡彩[落款]「写鶴岸駒」「呉春」「東洋」[印章]「可観」「岸駒」(白文方連印)「呉春」(朱文楕円印)「東洋」(朱文楕円印)⑵松に鹿蝙蝠Bat, Deer, and Pine松村景文Matsumura Keibun東東洋Azuma Tōyō岡本豊彦Okamoto Toyohiko紙本淡彩[落款]「豊彦」「景文」「東洋」[印章]「豊彦」「子彦」(白文方連印)「景文」「士藻」(朱文方連印)「東洋」(朱文楕円印)[所見]寄合描であるので特にどうということはないが、錚々たる面々が□っている点で評価できる。四条派に岸駒が参加した。紙継ぎなしの一紙。優品。[落款]「蘆洲」「豊彦」[印章]「長澤」「鱗」(白文方連印)「豊」「彦」(白文方連[賛]細合半斎「紙田耕以筆墨稼硯/為池好是文房会同来[その他]蓋表「文房絵 細合方明先生讃 豊彦蘆洲両[所見]□洲の落款はあまり見かけないスタイルだが、そ[落款]「連山岸徳」「義章写」[印章]「岩徳」(朱文方印)「青渓」「義章」(白朱文方連印)[所見]義章の作品は管見に及んでいない。作品として珍94.8×36.1㎝11.8630, William Sturgis Bigelow Collection125.5×51.4㎝11.8237, William Sturgis Bigelow Collection35.8×550.3㎝[落款]一月「華陽」/二月「五嶺」/三月「安政己365Plum Blossoms, Crane, and Deer; Bat, Deer, and PineThe Four Stationery Treasures: Brush, Ink Stone, Ink Stick, and Paper諸家合筆Collaborative Paintings11.8604, William Sturgis Bigelow Collection岸駒165.7×182.2㎝11.8174, William Sturgis Bigelow Collection165.7×182.2㎝11.4736, Fenollosa-Weld CollectionCowherd Under ChinaberryFamous Places in Kyoto in the Twelve Months
元のページ ../index.html#373