(2-IV-23)(2-IV-24)(2-IV-25)(2-IV-26)(2-IV-27)(2-IV-28)XIV 曾我蕭白・伊藤若冲 Soga Shōhaku and Itō Jakuchū[落款]⑴「曾我蕭白画」⑵「蕭白暉一圖」[印章]各幅に「蛇足軒蕭白」(白文方印)[所見]均一な性格の細い線、統一された平面的な画風。[落款]⑴「曽我蕭伯」⑵「蛇足軒圖」[印章]⑴「曽我氏」(朱文方印)⑵「蕭白」(朱文方印)[所見]とくに⑵「寒山図」(11.7038)は紙焼け甚だしい。蕭白のFAKE。印は明らかに異なる。19世紀、とにかく死後ではある。[落款]⑴「蕭白画」⑵「蛇足軒蕭白画」[印章]⑴「蕭白」(朱文方印)「鸞山」(白文方印)⑵「如[その他]画面裏に⑴「寒山對幅 イタツテヨロシク」[所見]明白なFAKE。印は明らかに別印。27番「寒山拾得図」(11.7009)と同図様。23.24.25.26.27.28.山水図Landscape寒山拾得図Hanshan (Kanzan) and Shide (Jittoku)寒山捨得図Hanshan (Kanzan) and Shide (Jittoku)[落款]「曾我蕭白輝鷹圖」[印章]「暉一」(朱文円印)[所見]蕭白のFAKEとして最高の出来。細部まで巧みに仕上げられ、群像の描写も確か、しかし、署名、印を見る限り自筆とは異なる。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 18〜19世紀六曲一双 紙本墨画・銀地各隻 (第1・6扇)127.9×53.0㎝ (第2〜5扇)128.1×54.9㎝[落款]各隻両端図に「蛇足軒蕭白」「曾我蕭白」[印章]各図に「曾我師龍」(朱文方印)[所見]蕭白とは違う画家の筆。署名も印も合わない。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「鬼伸斎 曾我蕭白輝一画」[印章]「蕭白」(朱文壺状印)「輝一」(白文団扇形印)[その他]「曾我蕭白畫水墨山水」との箱書がある。[所見]蕭白に非常に近い画風。一見見分けがつかないくらい落款の字もよくできている。しかし印は二つとも蕭白印ではない。画そのものは部分的には蕭白風に酷似。但し空間の前後関係をうまく描き分けてなく雑然とした空間。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「曾我蕭白筆」[印章]「輝一」(白文団扇形印)「蕭白」(朱文壺状印)132.6×57.0㎝11.7007, William Sturgis Bigelow Collection⑴11.7053⑵11.7054*, William Sturgis Bigelow Collection128.9×54.2㎝11.7019, William Sturgis Bigelow Collection119.0×54.8㎝11.7015, William Sturgis Bigelow Collection[所見]24番「楼閣山水図」(11.7019)と同印か。しかし同一筆者かは微妙。こちらの方が気の抜けた感じ。これは明らかに蕭白でない。落款の字はごく自然に描いていて蕭白のクセが全くない。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 18〜19世紀掛幅二幅 紙本墨画東京芸術大学本「山水図押絵貼屛風」と比較の要あり。これと同一か。もと二曲押絵貼。印章は基準印に近いが異印。「」の部分が違う。紙やや黄味を帯びる。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸〜明治時代 19世紀掛幅二幅 紙本墨画伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸〜明治時代 19世紀掛幅二幅 紙本墨画鬼」(朱文方内円印)⑵「寒山對幅 ヨロシク」とあり。⑴133.9×58.4㎝⑵133.8×58.3㎝⑴11.7039.2⑵11.7039.1, William Sturgis Bigelow Collection各126.8×48.1㎝⑴11.7009⑵11.7038, William Sturgis Bigelow Collection⑴130.7×54.0㎝⑵130.3×54.2㎝⑴11.7000⑵11.6999, William Sturgis Bigelow Collection373山水人物図押絵貼屛風Figures and Landscapes楼閣山水図Landscape with Pavilions山水図Landscape
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