(2-IV-29)(2-IV-30)(2-IV-31)(2-IV-32)(2-IV-33)(2-IV-34)(2-IV-35)29.30.31.大石内蔵助・琴士・故事人物図Ōishi Kuranosuke, the Chief of the Forty-Seven Rōnin; Chinese Scholar with Zither; Figure鍾馗図*Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller龍門図Carp Ascending a Waterfall32.33.34.35.雲龍図*Dragon in the Clouds竹に黒鶏図Black Rooster and Bamboo富嶽図月夜山水図*Landscape in Moonlight伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀掛幅三幅 紙本墨画[落款]⑵「曽我蕭白画」[印章]⑴「虎道」(白文方印)「蕭白」(朱文壺状印)⑵「如鬼」(朱文方内円印)⑶「虎道」(白文方印)[所見]⑴は中国の敵討物語。刀をかざし、自らの袖を切り取り、腹をさらけ出して立つ中国の武将。印はどれも明らかに別印。画風は蘆雪と蕭白のミックス風。⑵は三人の児童を伴い、野外で琴を弾く高士。⑶は崩れかけた門前で酔いつぶれた若い男を介抱する年輩の武士。ボストン美術館のカードの英文作品名に大石内蔵助とあるが、忠臣蔵のどの場面かは不明。⑴と⑶は対幅として伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「蕭白画」[印章]「蛇足軒蕭白」(白文方印)[その他]箱蓋表に「蕭白鍾馗之圖」との墨書がある。[所見]一見蕭白風だが別筆。印は基準印に似るが別印。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「曽我蕭白」[印章]「嘯白之印」(朱文方印)「暉一」(朱文円印)[賛]龍草廬「飛瀑千又水一躍上蒼鱗墨色龍門趣古今称絶倫伏水龍公美題(印)」374⑴103.1×37.1㎝⑵102.9×37.1㎝⑶102.8×37.1㎝⑴11.6987⑵11.6981*⑶11.6980, William Sturgis Bigelow Collection表具されているが、もと⑵を含む押絵貼屛風だったか。幕末頃のFAKE。94.7×27.0㎝11.6977, William Sturgis Bigelow Collection127.5×46.8㎝11.6994, William Sturgis Bigelow Collection[所見]FAKE。131.3×57.4㎝11.7004, William Sturgis Bigelow Collection56.1×89.5㎝11.7024, William Sturgis Bigelow Collection35.7×60.4㎝11.7001, William Sturgis Bigelow Collection131.7×54.4㎝伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「曽我士雲」[印章]「蕭白」(朱文方印)「虎道」(白文方印)[その他]軸止めに「曾我蕭白龍之繪」とあり。[所見]画風は18番「龍虎図」(11.7051, 11.7052)の龍図のそれに近いが覇気のない小心な画風。しかし蕭白の画風をよく心得ていて江戸時代のFAKEか。印はだめ。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 紙本著色[落款]「曽我蕭伯画」[印章]「如鬼」(朱文方内円印)「曽我氏」(朱文方印)[所見]印はよい印。(辻) 印は違う可能性を考えたいが、同じ印と思う人がいても不思議はない。(伊藤) 横幅の力作で、かたちも画面いっぱいにとり尾羽を強調する。見所ある絵だが、描線の力強さにやや欠け、平面的な描写に終始。微妙だがおそらくは蕭白とは別筆。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀掛幅一幅 紙本墨画[落款]「蕭白筆」[印章]「祐邨」(白文方印)[所見]保存の悪い横小幅、虫食いが多い。蕭白の晩年の山水スタイルをよく模してある。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀まくり一枚 紙本墨画Mount Fuji
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