(2-IV-36)(2-IV-37)(2-IV-38)(2-IV-39)(2-IV-40)(2-IV-41)XIV 曾我蕭白・伊藤若冲 Soga Shōhaku and Itō Jakuchū[印章]「鸞」(朱文円印)「蕭江」(朱文方印)[その他]箱蓋表に「野菊馬 曽我蛇足軒筆」との墨書が[所見]Sweet and Sour Horseと呼ばれ人気のある画幅(ヒックマン氏の話)。なかなか個性ある筆致躍動した作[落款]「曾我惟伯」[印章]「曽我蕭⃞」(朱文方印)[その他]蓋表「山水之図 曽我惟伯画」[所見]細いサインペンで描いたような力弱い線。全体平[落款]「曽我蕭珀」[印章]「輝之」(白文団扇形印)[その他]巻止「蘭亭圖 蕭白筆」[所見]蕭白晩年のスタイルを学んだ門人の筆。「輝之」36.37.38.山水人物図*Figure and Landscapes 蝦蟇仙人図The Daoist Immortal, Liu Haichan (Gama)騎馬人物図Two Chinese Horsemen39.40.41.野菊馬図Horse and Wild Chamomile西湖図West Lake蘭亭曲水図Lanting Pavilion by the Winding Stream[落款]「曽我蕭白」[印章]「蛇足軒蕭白」(白文方印)[所見]「蕭白のラフスタイル」と調書あり。墨黒々と粗雑な筆で描く。稚拙の極み。伝曾我蕭白Formerly attributed to: Soga Shōhaku江戸時代 19世紀まくり五枚 紙本墨画[落款]⑷「蕭白」[印章]⑴⑵⑸「如鬼」(朱文方内円印)⑶⑷「曽我蕭白」(朱白文円印)[所見]紙焼け(黄茶色)の進んだまくり。切れてバラバラの状態。画風は温和にすぎ、蕭白に似つかわしくない。曾我蕭月(生没年不詳)Soga Shōgetsu江戸時代 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画[印章]「尚義之印」(白文方印)「蕭月」(朱文方印)[所見]なかなか味のある個性的作風。蕭白画のユーモアを受け継ぐ。曾我蕭亭(生没年不詳)Soga Shōtei江戸時代 18世紀末〜19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画[落款]「蛇足軒 曽我蕭亭画」[印章]「明⃞⃞皇帝拾四世之孫蛇足軒曽我蕭亭印」(白文方印)[その他]箱蓋表に「曽我蕭亭画」、蓋裏に「天保十三年酉十月日 鶴居宮所言観(印)」の墨書がある。[所見]人物の着衣が、黒の人物は白馬にのり、白の人物121.9×54.3㎝11.4505, Fenollosa-Weld Collection33.0×65.9㎝11.6916, William Sturgis Bigelow Collection55.5×97.1㎝11.7025, William Sturgis Bigelow Collection蕭江(生没年不詳)Shōkō江戸時代 18世紀末期掛幅一幅 紙本墨画ある。品。蕭白周辺作品としては出色のもの。曾我惟伯(生没年不詳)Soga Ihaku江戸時代 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画面的。曾我蕭珀(輝之)(生没年不詳)Soga Shōhaku(Teruyuki)江戸時代 18世紀末〜19世紀前半掛幅一幅 紙本墨画印は門人の証明。作風は大まかだが力強く、そんなに悪くない。楼閣や近景の樹木や水流などに太い粗放な線を用いるところが特徴。(調査責任者:辻惟雄、伊藤紫織)37511.7010, William Sturgis Bigelow Collection各129.0×58.0㎝⑴11.7059⑵11.7060⑶11.7061⑷11.7062 ⑸11.7063, William Sturgis Bigelow Collection119.2×27.8㎝11.6976, William Sturgis Bigelow Collection39.5×18.4㎝11.4520, Fenollosa-Weld Collectionは黒い馬にのる。小品だがうまい。(伊藤)
元のページ ../index.html#383