ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-IV-42)(2-IV-43)(2-IV-44)(2-IV-45)(2-IV-46)(2-IV-47)(2-IV-48)42.43.44.十六羅漢像Sixteen Rakan文殊・普賢像Monju, the Bodhisattva of Wisdom; Fugen, the Bodhisattva of Universal Virtue蘆に鵜図Cormorant in the Reeds45.46.47.48.鸚鵡図Cockatoo日出鳳凰図Phoenix and Sun伏見人形図Fushimi Dolls松に鸚鵡図伊藤若冲(1716〜1800)Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅十六幅 紙本墨画[印章]各幅に「藤汝鈞印」(白文長方印)「若冲居士」(朱文円印)[所見]本来は43番「文殊・普賢像」(11.6934, 11.6935)と一具であったと思われる。禅月様十六羅漢の図様を用意に富む。ただし、環境描写の一部には助手の参加を認めるべきだろう。伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅二幅 紙本墨画[印章]各幅に「藤汝鈞印」(白文長方印)「若冲居士」(朱文円印)[所見]東福寺蔵伝呉道子本を元にしたものなり。釈□も描いたのであろうが失われたか。若冲水墨画の動植綵絵とも称すべし。伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 紙本墨画[印章]「藤汝鈞印」(白文方印)「若冲居士」(朱文円印)[所見]上の印章は動植綵絵に用いられているもの。動植綵絵中の「薔薇小禽図」とよく合致せり。若描きであろ376各113.7×59.0㎝⑴11.6918〜⒃11.6933, William Sturgis Bigelow Collectionいながら衣紋線の処理に個性を見せ周囲の環境描写が新⑴142.5×60.9㎝⑵142.3×61.0㎝⑴11.6934⑵11.6935, William Sturgis Bigelow Collection107.0×51.2㎝11.6937, William Sturgis Bigelow Collectionう。林良画を参考にしたものなるべし。106.3×49.1㎝11.6938, William Sturgis Bigelow Collection103.4×36.3㎝11.6940, William Sturgis Bigelow Collection95.0×29.0㎝50.1492, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection掛幅一幅 絹本著色伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「心遠舘若冲製」[印章]「汝鈞」(白文方印)「若冲居士」(朱文円印)[所見]羽毛は胡粉の細線とぼかしできわめて精細に描き、頭の羽には橙色を交ぜる。一連の鸚鵡図の中でも優品といえよう。伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 絹本著色[落款]「居士藤汝鈞画」[印章]「藤汝鈞印」(白文長方印)「若冲」(朱文長方印)[所見]尾羽の先には朱ないし群青を塗った上に金泥で文様。繊細な描写であり、若冲自身の初期作と認めてよかろう。類例なく資料的に貴重。伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 紙本著色[印章]「藤女鈞印」(白文方印)「若冲居士」(朱文円印)[賛]「久かたのあめ細工よりあらかねのつち人形は長いきをする 華子戯賛「明篁」(朱文方印)」[その他]外題に「伏見人形 心遠館米斗翁若冲筆」とある。[所見]土人形の質感を表す絵具の選択がされている。若冲の典型的な伏見人形図。伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半伊藤若冲・若冲派Itō Jakuchū and Jakuchū SchoolWhite Cockatoo on a Pine Branch

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