ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-IV-49)(2-IV-50)(2-IV-51)(2-IV-52)XIV 曾我蕭白・伊藤若冲 Soga Shōhaku and Itō Jakuchū[印章]「藤」(白文円印)「藤處冲印」(白文方印)[その他]箱書は、蓋表に「極彩色覇王樹鶏之圖 若仲之[所見]伊藤若冲の弟子の一人と思われる処冲の作。名前[印章]「荷昼光己旡擎爾美菊残猶有屈霜時」(白文方印)「別号萊洲」(朱文円印)[その他]箱書あり(合せ箱)。[所見]はっきりとわかる若冲の弟子の作として評価で49.50.51.52.雪中雄鶏図Rooster in the Snowきる。[落款]「心遠舘若冲製」[印章]「藤汝鈞印」(白文方印)「若冲居士」(朱文円印)[その他]蓋表「松鸚鵡 若仲」、身裏「明和五子歳 錦高倉米斗菴什」。[所見]鸚鵡はおそらく裏彩色で黄色を塗り、表から胡粉で精密に羽毛を描く。激しい情感を潜める鸚鵡図の傑作。松は大黄松。伊藤若冲Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 紙本墨画[印章]「汝鈞」(白文方印)「若冲居士」(朱文円印)[賛]無染浄善「「空中鳥跡」(関防印、白文長方印)苦心留宇宙 清氣付江頭 山人一老爲 有誰両友于「浄善之印」(白文方印)「松窓四五片間雲」(朱文方印)」[その他]箱書あり。[所見]賛者は丹崖和尚(1693〜1764)。若冲居士円印初め反対(上下逆)に捺し、気がついて正しく捺し直したものであろう。下に薄くそれが見えている。今まであまり知られなかった優品なり。伝伊藤若冲Formerly attributed to: Itō Jakuchū江戸時代 18世紀後半掛幅一幅 紙本著色[落款]「米斗翁八十二歳画」[印章]「藤汝鈞印」(白文長方印)「若冲居士」(朱文円印)[所見]若冲のパターンはよく取っているが、近代のコピーであろう。しかし、ビゲローコレクションであった点は興味深し。上の印は基準印に比べて縦長にすぎる。下の印は草冠の右側が少しかしいでいて基準印と合わず。処冲(生没年不詳)Shochū江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 紙本著色40.1×55.6㎝50.1493, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection121.2×50.5㎝1986.748, Charles Bain Hoyt Fund173.8×104.7㎝11.6936, William Sturgis Bigelow Collection130.7×49.0㎝筆」とある。のわかる若冲派の作例として意昧がある。萊洲(生没年不詳)Raishū江戸時代 18世紀後期掛幅一幅 紙本著色(調査責任者:辻惟雄、佐藤康宏)37711.4496, Fenollosa-Weld Collection116.3×50.4㎝11.6945, William Sturgis Bigelow Collection唐瓜図Gourd群鶏図Fowl仙人掌双鶏図Fowl and Cacti

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