5.三浦猿島沖富士図Boat near Sarushima Island at Miura6.ペルリ浦賀上陸図巻The Landing of Commodore Perry in Japan in 18537.秋景□雁図Goose in Autumn8.洋人調馬図Westerner and Horse10.蘭画帖11.真先稲荷図12.江尻三保松原図9.品川驟雨待晴図Sudden Shower off ShinagawaAlbum of sketches22.8×35.7㎝50.1651, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection27.6×536.3㎝RES.11.6054, William Sturgis Bigelow Collection121.6×53.0㎝11.8121, William Sturgis Bigelow Collection30.9×48.5㎝11.4685, Fenollosa-Weld Collection[所見]小田野直武の洋人調馬と同じ構図であるのが重作者不詳Artist unknown江戸時代後期 19世紀初期マット装一枚 紙本著色[その他]裏面「三浦さるしま」[所見]洋風あまり強くない。海波に陰影付ける程度。中央に折れ線あり。作者不詳Artist unknown江戸時代末期 19世紀中期巻子一巻 紙本墨画淡彩[その他]外題「浦賀調練之図」[所見]ペリー来船当時の出来事を詳しく記載し、絵を添えるもの。開港図として貴重。赤インクで英文を併記。司馬江漢(1747〜1818)Shiba Kōkan江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 絹本著色[落款]「江漢司馬峻寫」「Eerste Zonders in Japan. Si:」[所見]江漢洋風画として極めて優れた出来映えを示す。重厚にして品格高し。児島薫氏(『国華』1108号、1987年)、成瀬不二雄氏(『司馬江漢全集四 作品□』八坂書房、1993年、221番所載)ともに「冬景□雁図」(藪本公三氏蔵)と双幅と見なす。下に当たりの線見える箇所あり。司馬江漢Shiba Kōkan江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「倣西洋画法/江漢馬峻寫」[印章]「司馬峻」(白文方印)「江漢」(朱文方印)38059.0×155.1㎝11.4686, Fenollosa-Weld Collection15.3×22.4㎝11.9395, William Sturgis Bigelow Collection33.0×48.0㎝50.1649, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection32.6×46㎝50.1650, Bequest of Charles Bain Hoyt̶Charles Bain Hoyt Collection要。隷書体は江漢そのもの。『司馬江漢全集四 作品□』八坂書房、1993年、74番所載。優品。司馬江漢Shiba Kōkan江戸時代後期 18世紀末期額装一面 絹本油彩[落款]「江漢司馬峻」「Si Kookan」[所見]「屋春ミ所(やすみ所)」の看板あり。『司馬江漢全集四 作品□』八坂書房、1993年、224番所載。優品。伝司馬江漢Attributed to: Shiba Kōkan江戸時代後期 19世紀初期冊子一冊 紙本墨書[所見]蘭書挿絵を筆墨で写した粉本貼交本。“Kraan Vogel”の字の写しあり。パレ外科全書の骸骨図(死)あり。内一葉、着色の女神とライオン図には、江漢らしい癖が顔に見える。後半はメダル人物図の写しが続く。司馬口雲坡(生没年不詳)Shibaguchi Unpa江戸時代後期 19世紀前期マット装一枚 紙本著色[落款]「司馬口雲坡」「(朱字サイン)」[所見]遠近法を強調した洋風泥絵。欧文サインを朱字にするところなど江漢の真似・亜流であることの表明。雲坡は泥絵風景図の専門画人か。龍山(生没年不詳)Ryūzan江戸時代後期 19世紀前期マット装一枚 紙本著色[落款]「江尻三保松原之景/龍山/(朱字サイン)」Masaki inari Shrine by the Sumida RiverMiho no Matsubara from Ejiri
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