ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools13.犀図14.ミス・トリンマー像(少女愛猫図)15.江戸城西丸二重橋図16.西洋人物図17.達磨図18.高士騎牛図19.八仙図掛幅一幅 絹本著色[所見]手前の景が江尻か。三保松原が湾曲して描かれるのが興味深い。龍山なる画家については聞くところなし。石川孟高(1763〜1826)Ishikawa Mōkō江戸時代後期 18世紀末期掛幅一幅 絹本淡彩[落款]「Leeuw Belg」[印章]「(モノグラム印)」(朱文楕円印)[所見]ヨンストン動物図譜から図を採る。やや固いところあり、しかしサインは滑らか。伝石川孟高Formerly attributed to: Ishikawa Mōkō江戸時代後期 19世紀前期額装一面 絹本墨画[落款]「Miss Trimmer」「Door Leeuw berg」[所見]大和文華館蔵の同画像の摸写か。孟高のサインはあるが書風に筆勢なく、写しと思われる。(成澤)  孟高か否かは問題としても、出来映え悪くなし。(河野)瀬名亀文(1716〜96)Sena Kibun江戸時代後期 18世紀末期掛幅二幅 絹本油彩[その他]蓋表「東都西ノ丸/二重橋之図/寛政之比諸侯登城之図也/元御本丸御小納戸隠居瀬名亀文ノ画」[所見]箱書によって筆者、内容等知られる点、極めて重要なり。寛政の頃といえば江漢が油絵を描いていた頃にて、その意味からも興味深し。天心のノートによれば、彼は大変興味を持っていたという。プリミティブアートとしても面白し。松尾秀山(生没年不詳)Matsuo Shūzan40.0×49.5㎝11.8118, William Sturgis Bigelow Collection52.0×35.0㎝11.8122, William Sturgis Bigelow Collection各49.0×74.0㎝⑴11.8119⑵11.8120, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 安政5年(1858)[印章]「正年」(白文方印)「秀山」(朱文方印)[その他]蓋表「天竺圀人之圖鉾看贈表具秀山畫」、蓋裏「安政五戊午清和良辰新調 松尾秀山」、箱底「秀山」[所見]松尾秀山は幕末の京都で活躍した洋風画家。横山[賛]慧林性機「……/黄檗独知拝題「性機」(朱文方印)「独知」(白文方印)」[所見]賛者の独知は中国渡来の黄檗僧で、万福寺住持[落款]「巌斐」[印章]「巌斐」(白文方印)[所見]巌斐湖秀は長崎出身で、京を経て江戸へ出る。長131.0×58.5㎝11.8123, William Sturgis Bigelow Collection23.3×21.2㎝11.4654, Fenollosa-Weld Collection94.8×32.5㎝11.8004, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 麻布墨画淡彩華山の孫弟子で、田中日華に学ぶ。ゴブラン織の図柄によるものか。ほぼ同図様のものが神戸市立博物館にあり。伝逸然性融(1601〜68)Formerly attributed to: Itsunen Shōyū江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀色紙貼付一幅 紙本墨画となる。この書は彼のものではなく、絵も逸然ではない。後世の贋作。広渡湖秀(1766〜1820)Hirowatari Koshū江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩崎唐絵目利の同名画人とは別の人で、主に江戸で活躍し、当地で没した。本多玉岡(?〜1865)Honda Gyokkō江戸時代末期 19世紀中期Bodhidharma (Daruma)Man Leading an OxEight Transcendents381長崎派・南蘋派Nagasaki School and Shen Nanpin SchoolRhinocerosPortrait of Miss TrimmerEdo CastleEuropean Figures

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