(1- I -209)(1- I -210)(1- I -211)(1- I -212)(1- I -213)(1- I -214)(1- I -204)(1- I -205)(1- I -206)(1- I -207)(1- I -208)I 仏画・垂迹画 Buddhist and Shintō Paintings205.206.207.208.209.持宝珠天部像Heavenly Being Bearing a Wish-Granting Jewel仏涅槃図The Death of the Historical Buddha菩提樹曼荼羅図Mandala of the Bodhi Tree当麻曼荼羅図Taima Mandala当麻曼荼羅図Taima Mandala210.211.212.213.214.215.阿弥陀浄土図Paradise of Amida, the Buddha of Infinite Light阿弥陀浄土図Paradise of Amida, the Buddha of Infinite Light阿弥陀二十五菩□来迎図The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light, and the Twenty-Five Bodhisattvas阿弥陀三尊来迎図The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light, and Two Attendants阿弥陀三尊来迎図The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light, and Two Attendants阿弥陀三尊来迎図The Descent of Amida, the Buddha of Infinite Light, and Two Attendants江戸時代 17世紀90.0×37.2㎝11.6305, William Sturgis Bigelow Collection96.7×41.8㎝11.7111, William Sturgis Bigelow Collection146.9×85.0㎝11.4105, Fenollosa-Weld Collection110.3×64.6㎝11.6256, William Sturgis Bigelow Collection123.6×89.8㎝11.7116, William Sturgis Bigelow Collection111.3×92.2㎝(本紙)11.7106, William Sturgis Bigelow Collection[その他]表装は描表装。掛幅一幅 絹本著色[その他]「吒吉尼天 兆典子筆 文政九丙戌年六月修補之 北斗山常什 第三十七代法印秀陽」の外題。江戸時代 18〜19世紀掛幅一幅 絹本著色江戸時代 17〜18世紀額装一面 絹本著色[所見]京都・長福寺本系統の図様。江戸時代 17〜18世紀額装一面 絹本著色[所見]明恵上人関係の仏画の系統を引く図様と思われる。江戸時代 寛延2年(1749)掛幅一幅 紙本著色[銘文]「施主随流施在法界衆生/願主誓譽酉阿生法子(花押)/于時寛延第二己巳天卯月八日」と年紀がある。[その他]「文政三庚辰年秋八月十又七日就彼岸中 正當月並念佛會開白畢 春翁院十二世蘭譽秀我代」の裏書。江戸時代 18世紀掛幅一幅 絹本著色[その他]「掌向曼陀羅」の外題。表装は描表装。[その他]表装は描表装。[その他]裏面の貼付紙に明暦3年に表装した旨の書付あり。これが制作年代を示すと思われる。50.3×50.0㎝(本紙)11.7109, William Sturgis Bigelow Collection51.3×50.3㎝(本紙)11.7117, William Sturgis Bigelow Collection97.3×46.2㎝06.1904, Chinese and Japanese Special Fund90.0×38.1㎝11.4546, Fenollosa-Weld Collection121.4×53.4㎝RES.42.17, Gift of Mr. and Mrs. Edward Jackson Holmes111.9×43.0㎝11.7112, William Sturgis Bigelow Collection江戸時代 19世紀掛幅一幅 絹本著色江戸時代 19世紀額装一面 絹本著色額装一面 絹本著色江戸時代 明暦3年(1657)額装一面 絹本著色桃山〜江戸時代 16〜17世紀額装一面 絹本著色江戸時代 17〜18世紀掛幅一幅 絹本著色31
元のページ ../index.html#39