ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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20.狗子図21.白鷴図22.松に錦鶏図23.紫陽花に白頭翁図24.柳に燕図25.柳に黄鳥図26.山水図[落款]「玉岡藤璞製」[印章]「玉」「岡」(朱文連印)「⃞⃞」(遊印、白文長方印)[所見]広瀬藩士、江戸に住す、蘭画を能くす。白文長方印の遊印あれども判読不可。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。沈南蘋(1682〜?)Shen Quan (Nanpin: Shin Nanpin)清時代 乾隆5年(1740)掛幅一幅 絹本著色[落款]「乾隆庚申嘉平呉興沈銓寫」[印章]「沈銓之印」(白文方印)「南蘋氏」(朱文方印)「石耕」(白文長方印)「家住苕南餘不渓」(遊印、白文方印)[その他]蓋表「南蘋画 久松珍藏」[所見]空間多く、南蘋としてはやや淋しい感あり。南蘋工房の作として優品の部類に属す。方西園(1734〜89)Fang Ji (Xiyuan: Hō Saien)江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画[印章]「濟印」(白文方印)「巨川氏」(朱文方印)[その他]外題「清人方西園水墨花鳥 乙酉夏日香谷田叔」、蓋表「清人方西園樹鳥図 一軸」[所見]樹木に止まる二羽の白鷴を描く。画題の研究に使用できよう。諸□監(1717〜90)Shokatsu Kan江戸時代 宝暦4年(1754)掛幅一幅 絹本著色[落款]「甲戌晩春日湖南諸□監寫」[印章]「諸□監印」(白文方印)「清世間人」(朱文方印)[所見]錦鶏が片足を上げている姿態面白し。年記のある382110.6×44.4㎝11.8218, William Sturgis Bigelow Collection79.0×95.5㎝11.4668, Fenollosa-Weld Collection43.0×31.5㎝11.4667, Fenollosa-Weld Collection85.9×35.3㎝11.8050, William Sturgis Bigelow Collection点評価できる。113.2×45.4㎝21.128, William Sturgis Bigelow Collection100.2×37.3㎝11.8049, William Sturgis Bigelow Collection114.0×42.5㎝11.4820, Fenollosa-Weld Collection94.9×35.3㎝諸□監Shokatsu Kan江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「湖南諸□監寫」[印章]「者□監印」(白文方印)「思文氏」(朱文方印)「擬古」(遊印、白文長方印)[所見]時々江漢落款の作品に見るような隈の強い葉の描写に特徴あり。このような描写が他の諸□監にあるかどうか調べるべし。三井文庫本の沈南蘋などから影響を受けたか。興味深い作なり。諸□監Shokatsu Kan江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「湖南諸□監」[印章]「者□監印」(白文方印)「思文」(朱文方印)「⃞⃞」(遊印、朱文長方印)[所見]柳に燕、花は桃か。宋紫石(1715〜86)Sō Shiseki江戸時代 明和元年(1764)掛幅一幅 絹本著色[落款]「甲申孟春宋紫石寫」[印章]「紫石」(朱文方印)「書画印」(白文方印)「大清南蘋二傳一派」(遊印、白文長方印)[所見]徳本寺の「芭蕉小禽図」(明和2年)と同じ印三顆。下に散り始めた牡丹、その上に柳の葉がかかるの珍しい。優品。宋紫石Sō Shiseki江戸時代 明和5年(1768)掛幅一幅 絹本淡彩Swallows, Peach Blossoms, and WillowsChinese Scholars Strolling Along a RavineWhite-Vented Bulbuls on HydrangeasWillow, Peony, and OriolesSpaniel and Puppies Under TreeSilver PheasantsGolden Pheasant on a Pine Tree

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