XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools27.石榴に白頭翁図28.双鶏図29.松上双鶴図30.牡丹孔雀図31.牡丹図32.白鷺図Egret33.寒山拾得図34.牡丹小禽図[落款]「戌子初秋/宋紫石寫」[印章]「紫」「石」(朱文方連印)「五日弌山十日弌水」(遊印、朱文長方印)[所見]落款の文字は小さいせいか、やや頼りない。スタイルは紫石山水の典型。優品。宋紫石Sō Shiseki江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「宋紫石寫」[印章]「宋紫石印」(白文方印)「霞亭」(朱文方印)「才与不才之間」(遊印、白文長方印)[所見]柘榴(多産の象徴)をつまむ白頭翁、下の岩の後ろから薔薇。画面余白部を薄墨でまだらに塗る。優品。伝宋紫石Attributed to: Sō Shiseki江戸時代後期 19世紀初期掛幅二幅 絹本著色[所見]宋紫石を思わせるが、落款はない。中々良い出来映えだが、無落款は残念なり。全体に薄墨を掃く。宋紫山(1733〜1805)Sō Shizan江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「宋紫山」[印章]「紫山」(白文方印)[所見]鶴だけ濃彩であとは手抜き。点苔など酷くあらい。伝宋紫山Attributed to: Sō Shizan江戸時代中期 18世紀後期[所見]画面右下隅に10㎝四方ほどの補絹あり。遊印か鑑蔵印を取った跡のようにも見える。無落款にて筆者不[落款]「紫岡宋琳」[印章]「雪」「渓」(朱白文方連印)[所見]紫岡の作として良き出来映えを示す。この時代に[落款]「紫岡宋琳」[印章]「宋琳之印」(白文方印)[所見]画は優れるが、印格はあまり高くない。[落款]「稲嶺寫」[印章]「広」「邦」(白文方印)[その他]外題「左 寒山拾得図 稲嶺筆」[所見]四睡図の片割れか。阿吽の居眠りを描く二睡図。184.0×94.0㎝11.4673, Fenollosa-Weld Collection108×40.8㎝11.4672, Fenollosa-Weld Collection95.7×34.2㎝11.8060, William Sturgis Bigelow Collection127.5×55.6㎝49.1077, Gift of Mrs. Phillip Gardner詳だが、英文カードでは宋紫山に擬定す。南蘋派、熊斐派に擬すべきか。宋紫岡(1781〜1850)Sō Shikō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色なると絵具が濁っている。宋紫岡Sō Shikō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色土方稲嶺(1741〜1807)Hijikata Tōrei江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩寒山拾得の衣文線に沿って金泥の震える線を入れる。優品。土方稲嶺Hijikata Tōrei383White-Cheeked Starlings and PomegranatesRooster and HenCranes on a Pine TreePeafowl and Peonies11.8061, William Sturgis Bigelow Collection91.0×34.5㎝11.8062, William Sturgis Bigelow Collection⑴91.6×31.8㎝⑵91.7×31.9㎝⑴11.8063⑵11.8064, William Sturgis Bigelow Collection111.3×44.0㎝11.8065, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色Peony in StormHanshan (Kanzan) and Shide (Jittoku)Bird and Peonies
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