35.群鯉図36.鯉魚図37.遊鯉図38.河骨に遊鯉図39.牡丹孔雀図40.□雁図41.雪中南天叭々鳥図江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「虎睡軒寫」[印章]「廣邦」(白文方印)「春在手」(朱文方印)[所見]稲嶺は若い頃宋紫石に学んで南蘋風をよくした、その頃の作なり。黒田稲皐(1787〜1846)Kuroda Tōkō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「稲皐」[印章]「文祥」(朱文鼎印)黒田稲皐Kuroda Tōkō江戸時代後期 19世紀初期掛幅二幅 絹本墨画淡彩[落款]各幅とも「稲皐製」[印章]各幅とも「文祥」(朱文鼎印)[所見]稲皐の通例の作品。いつもの通り鯉を描くが、上手いものである。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。黒田稲皐Kuroda Tōkō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本着色[落款]「稲皐寫」[印章]「文祥」(朱文円印)[所見]稲皐の同じパターンの鯉。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。38448.6×67.7㎝11.8615, William Sturgis Bigelow Collection各144.2×56.1㎝⑴11.8047⑵11.8048, William Sturgis Bigelow Collection104.3×50.5㎝11.8117, William Sturgis Bigelow Collection120.3×54.5㎝11.8116, William Sturgis Bigelow Collection黒田稲皐Kuroda Tōkō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本着色[落款]「稲皐寫」[印章]「文祥」(朱文鼎印)[所見]稲皐としてはやや緻密さに欠けるか。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。三浦紫畹(1773〜1856)Miura Shien文政元年(1818)掛幅二幅 絹本著色[落款]⑴「幽谷亭/紫畹」⑵「石津城臣/紫畹」[印章]各幅とも「石胤人」(白文方印)「文政戊寅紫畹画印」(白文方印)「埋筆成塚研銕如泥」(遊印、白文長方印)[所見]孔雀の羽を広げた姿態を描き、岩の所々に群青を用いる。優品。伝熊斐(1712〜72)Formerly attributed to: Kumashiro Yūhi江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「乙亥春日熊斐寫」[印章]「⃞⃞⃞⃞⃞⃞」(白文方印)[その他]蓋表「熊斐畫□鳫之図 清雲堂蔵」[所見]落款の書風は熊斐にあらず。印も遊印のようなものを捺す。伝熊斐Formerly attributed to: Kumashiro Yūhi江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色[落款]「熊斐寫」[印章]「⃞⃞⃞⃞」(朱文方印)101.7×36.3㎝ 11.8041, William Sturgis Bigelow Collection128.0×81.8㎝15.352, Gift of Mrs. Henrietta Page[所見]中々よく描けている大作だが、落款が少し弱い。各112.2×40.9㎝⑴11.4774⑵11.4775, Fenollosa-Weld Collection105.8×49.0㎝11.8613, William Sturgis Bigelow CollectionPeafowl and FlowersDucks and ReedsCarpCarpCarpCarp and Yellow Water LiliesMynah Birds, Sparrows, and Nandina in the Snow
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