XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools46.葡萄図47.竹図48.桜花群雀図淡墨の滲みを用いる。[所見]落款の書風異なる。印は遊印風のもの。熊斐ではない。岩井江雲(生没年不詳)Iwai Kōun落款:熊斐Signature of: Kumashiro Yūhi江戸時代中期 18世紀後期二曲一隻 絹本著色各扇127.0×54.6㎝[落款]右扇「熊斐寫」、左扇「繍江熊斐寫」[印章]右扇「雪斎」(白文方印)「江雲」(朱文方印)「酔復醒」(遊印、朱文方印)、左扇「雪斎」(白文方印)「江雲」(朱文方印)「非古復非今」(遊印、白文長方印)[所見]落款は熊斐だが、印章が岩井江雲。江雲が熊斐の代筆をした可能性が高い。この意味で興味深い作品なり。建部凌岱(1719〜74)Takebe Ryōtai江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「寒葉斎寫」[印章]「凌岱」「孟喬」(白文方連印)[所見]柳に叭々鳥五羽を描く。森蘭斎(1740〜1801)Mori Ransai江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「北越蘭斎寫」[印章]「森鳴鶴印」(白文方印)「九江別号蘭斎」(朱文方印)「家在古越之北」(遊印、白文方印)[所見]落款の書風がやや異質なのは若描きか。作風は濃厚な南蘋―熊斐スタイル。優品。森文良(生没年不詳)Mori Bunryō江戸時代中期 18世紀後期[落款]「蘭園文良」[印章]「森文良印」(白文方印)「字子元」(白文方印)「十[所見]大横物。画面暗い。牡丹の葉はくすんだ色で、沈[落款]「七十五□天龍王謹寫意」[印章]「天龍道人」(白文方印)「一号観自在」(白文方[所見]スピードある蔓の線と滲みを使った葉の描法。よ[落款]「范古寫」[印章]「范古之印」(白文方印)「子今」(朱文方印)「千幹[所見]李用雲の影響を強く受けたヒョロヒョロした竹。[落款]「天保己亥仲春上浣製/七十八老人曲江處士」[印章]「維則」「曲江」(白文長方連印)[所見]松林山人をより穏和にしたような作風。細い筆線121.2×140.8㎝11.8044, William Sturgis Bigelow Collection128.0×46.0㎝1988.354, Keith McLeod Fund[その他]口貼「天龍道人/葡萄/夏」125.5×25.4㎝11.9445, William Sturgis Bigelow Collection111.2×42.9㎝11.8011, William Sturgis Bigelow Collection日画一水五日画一石」(遊印、白文方印)んだ色調。よく描けているが、形式化している。天龍道人(1718〜1810)Tenryū Dōjin江戸時代 寛政4年(1792)掛幅一幅 紙本墨画印)くあるパターンの葡萄図で、手慣れたもの。優品。勝野范古(生没年不詳)Katsuno Hanko江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 紙本墨画千様」(遊印、白文長方印)下手ではなく、わざとこの描法を採ったもの。だが、情けないのは仕方ない。小池曲江(1758〜1847)Koike Kyokkō江戸時代 天保10年(1839)掛幅一幅 絹本著色で桜の花びらを輪郭し、枝は白緑の点苔を打つ。背地は38542.白鷹図押絵貼屛風White Falcons43.叭々鳥図44.水辺群鴨図Ducks45.牡丹に孔雀図Grapes Hanging from a VineBambooSparrows and Cherry11.4683, Fenollosa-Weld Collection88.8×27.0㎝21.256, William Sturgis Bigelow Collection123.5×49.0㎝11.8045, William Sturgis Bigelow Collection掛幅一幅 絹本著色Mynah Birds FightingPeafowl and Peonies
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