49.西王母図50.鶏図Fowl51.双鯉図52.暁桜図53.孔雀図54.百合に鶏図55.銀木犀に白頭翁図105.4×51.2㎝11.8115, William Sturgis Bigelow Collection47.5×76.3㎝11.8114, William Sturgis Bigelow Collection56.6×78.6㎝11.8642, William Sturgis Bigelow Collection102.6×35.2㎝片山楊谷(1760〜1801)Katayama Yōkoku江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「稲葉楊谷洞観寫」[印章]「洞観」(白文方印)「楊谷」(朱文方印)「⃞⃞」(遊印、書印)[所見]西王母は紫色の服にけばけばしい飾りを付ける。侍女の一人は鳳凰模様の幡を持ち、もう一人は青い桃の入った籃を捧げる。背景は上辺を残して墨塗りつぶし。顔はまだおとなしい。優品。片山楊谷Katayama Yōkoku江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本著色[落款]「楊谷」[印章]「楊谷」(白文方印)[所見]雌雄の鶏に青い小菊を添える。落款の書風も若いときか。楊江(生没年不詳)Yōkō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本着色[落款]「楊江寫」[印章]「細守輔印」(白文方印)「楊江」(朱文方印)「好静」(遊印、朱文方印)[その他]外題「楊江筆鯉」[所見]黒田稲皐の画風に近いが、それより画品は下る。[付記]第3次調査「円山四条派」調書による。広瀬花隠(生没年不詳)Hirose Kain江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色386[落款]「寫暁桜/花隠」[印章]「自勝」(白文方印)「花隠」(朱文方印)[所見]枝振りが縮こまりがちなのは花陰の癖。白と白緑の点苔の付け方がとても奇妙で、たらしこみの失敗のように見える。胡粉を薄く塗り、花びらの透けるような感じに迫ろうとしている。増山雪斎(1754〜1819)Mashiyama Sessai江戸時代 享和元年(1801)掛幅二幅 絹本著色[落款]⑴「雪斎曽君選寫」⑵「辛酉孟夏/雪斎曽君選寫」[印章]各幅とも「曽氏君選」「雪斎」(白朱文連印)[その他]⑴外題「春二十九番 右海棠白孔雀 増山雪蓋表「掛物左右孔雀」[所見]脈絡なく色々な鳥を孔雀の周りに描く。雪斎の中では力作の部類。優品。朽木綱方(1787〜1838)Kutsuki Tsunakata江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本着彩[落款]「於金城中/公紀画」[印章]「源綱方印」(白文方印)「余字曰公紀」(朱文方印)[所見]いかにも素人らしい作品。鶏のプロモーションもおかしい。鼎山(生没年不詳)Teizan江戸時代 文政6年(1823)?掛幅一幅 絹本著色[落款]「癸未晩夏鼎山寫」[印章]「伯約」(白文方印)「鼎山」(朱文方印)[所見]鼎山については未詳だが、癸未年と判明する点評価高まる。癸未は宝暦13年または文政6年で、後者の可能性の方が高いか。Xiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the WestCarpCherry BlossomsPeafowl and FlowersFowl and LilliesLight-Vented Bulbuls on Osmanthus Tree11.8691, William Sturgis Bigelow Collection各146.7×59.0㎝⑴11.4669⑵11.4670, Fenollosa-Weld Collection斎画」⑵外題「春二十九番 左辛夷孔雀 増山雪斎画」106.3×40.6㎝11.4741, Fenollosa-Weld Collection116.5×40.4㎝11.8066, William Sturgis Bigelow Collection
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