ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools56.牡丹に蝶図57.孔雀図58.猛虎図Tiger59.猛虎図Tiger105.9×40.8㎝11.8042, William Sturgis Bigelow Collection151.7×54.8㎝11.8046, William Sturgis Bigelow Collection94.3×34.1㎝11.8710, William Sturgis Bigelow Collection164.0×80.0㎝11.8028, William Sturgis Bigelow Collection子雄(生没年不詳)Shiyū江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[印章]「子」「雄」(朱白文方連印)「思无⃞」(遊印、白文長方印)[所見]美術館の登録では“Moshunsai”とあるが、画家不明。絵具にやや濁りあり。アゲハだけ浮いて見え、ここだけ後補の可能性あり。石膓(生没年不詳)Sekichō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「石膓筆」[印章]「石膓」(白文方印)[その他]蓋表「孔雀之圖 石膓筆」[所見]画家石膓については未詳。南蘋風だが少々粗荒なり。公龍斎(生没年不詳)Kōryūsai江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[印章]「公龍斎文鱗父」(朱文長方印)[所見]エキセントリックの風あり。暗い墨絵の中で、虎の眼(金泥の赤と青)だけが異様に光る。半身が画面外へはみ出るのは長崎風。竹内周芳(生没年不詳)Takeuchi Shūhō江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本墨画[落款]「周芳」[印章]「別号竹堂」(朱文方印)「竹内周芳」(白文方印)[その他]蓋表「松ニ虎之図 秀芳画」[所見]岸派か、岩の方が力強いが、この傾向は岸駒にも[印章]「浄来之印」(白文方印)「西山氏」(朱文方印)[所見]不詳。長崎派とは関係ないものか。室町を狙った77.8×39.7㎝11.8032, William Sturgis Bigelow Collectionあり。特に取り立てて言うべきところのなき絵だが、捨て難し。西山浄来(生没年不詳)Nishiyama Jōrai江戸時代後期〜明治時代初期 19世紀掛幅一幅 絹本著色作り物の可能性あり。近代の可能性もあり。八曲一双 紙本墨画淡彩⑴堰川秋景Hozu River in Autumn池大雅(1723〜76)Ikeno Taiga江戸時代中期 18世紀中期[落款]「九霞山樵写意」[印章]「己行千里道末読萬巻書」(朱文長方印)「九霞山人」(白文方印)[所見]大雅の特徴をよく示し、出来映えも優れる。特に樹法は例のグラデーション豊かな筆法による。松を見るべし。ただし人物の描写物足りず。特に棹差す人のフォルム。この点、有名な擬光悦屛風の人物は力が籠もっている。印章は上の印はよく合致するが、下の印は問題あり。⑵桂渡春暁Katsura River in Spring大雅堂義亮(1798〜1865)Taigadō Giryō江戸時代 安政5年(1858)80.4×433.6㎝64.698, Keith McLeod Fund80.4×459.0㎝[落款]「小川生蔵池大雅先生堰川秋景/図紙本淡設色八牒拓為一図款在左方上八曲屛風齎来/請余審定且更請余製其対図目/偶倣其画体作桂渡春暁図如/右時□雍郭祥嘉平月中/澣 徠青逸人東山義亮」38760.鶏図Fowl61.堰川秋景・桂渡春暁図屛風南画・文晁派Nanga and Bunchō SchoolPeony and ButterfliesPeafowlHozu River in Autumn; Katsura River in Spring

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