XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools68.十二神仙図押絵貼屛風69.浅絳山水図Landscape70.十六羅漢図71.山水人物図Landscape掛幅一幅 紙本墨画[落款]「湖東笠山寫」[印章]「惟精」(朱文方印)「笠山主人」(白文方印)[その他]外題「笠山山水」[所見]南宗画法に洋風画法を交えたような、近代的な感[落款]「清見関頭曙色/開禿天神嶽気/雄哉春風明満/[印章]「竺応」(白文方印)「薝蔔□」(朱文方印)「月華」(遊印、朱文長方印)[所見]素人絵なり。永青文庫の雪舟画を摸写したもの。[落款]「横雲嶺上千樹流水聲一家中/玉堂」[印章]「武内大臣之孫」(関防印、朱文方印)「琴為吾家」(朱文長方印)[その他]蓋表「浦上玉堂山水小條妙品」、蓋裏「辛丑大[所見]繊細な筆致の玉堂画に似せるが、全体に神経質過126.7×53.9㎝11.8021, William Sturgis Bigelow Collection41.6×64.7㎝11.8685, William Sturgis Bigelow Collection22.2×25.4㎝64.1160, Frederick L. Jack Fund江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色覚のある作品。澹空旭応(1740〜1822)Tankū Kyokuō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画南溟上髣髴大/鵬張翼来/応延瑞并題」浦上玉堂(1745〜1820)Urakami Gyokudō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本墨画淡彩簇 七十三翁環斎玉置清鍳題」ぎる筆致。人物と家屋にごく淡い赤色をさす。右側中景の岩に用いられる横線、左側中景の汀の横線、主山中腹の横線など、自然景の描写から浮き上がる不自然さが目立つ。右上の遠山の描き方はおざなりで類例がない。おそらく贋作であろう。(佐藤) 玉堂作品とするのも可か。(河野)伝浦上春琴(1779〜1846)Formerly attributed to: Urakami Shunkin江戸時代後期 19世紀初期伝与謝蕪村Formerly attributed to: Yosa Buson江戸時代末期 19世紀中期六曲一双 紙本墨画⑴各扇127.8×54.9㎝⑵各扇128×54.8㎝[落款]⑴第1扇「謝長庚寫於碧雲洞」、第2・6扇「四明寫」、第3扇「朝滄子寫」、第4・5扇「四明朝滄」⑵第1・6扇「四明圖」、第2・4扇「四明山人」、第3扇「四明」、第5扇「四明朝滄」[印章]各隻各扇に「山水自清言」(白文長方印)「嚢道」(朱文方印)[所見]蕪村丹後宮津時代の傑作「十二神仙図押絵貼屛風」(個人蔵)を写したもの。それに「謝長庚」の落款が入っている点面白し。模本として興味深し。Yokoi Kinkoku江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 紙本淡彩[落款]「金谷」[印章]「金谷」(朱文楕円印)[所見]水分の多い荒い筆。代赭を主として彩色。二尺幅の大軸。印をよく合わせるべし。合えば面白いもの。横井金谷Yokoi Kinkoku江戸時代後期 19世紀初期掛幅二幅 紙本墨画淡彩[落款]⑴「金谷」[印章]⑴「金谷」(朱文楕円印)⑵「金谷」(朱文楕円印)「画意不画形」(白文長方印)[所見]右に九羅漢、左に七羅漢を描く。二印とも印格優れず。このような画風が金谷にあったか否か思い出せず。検討の要あり。そもそも金谷は画品あまり高からざる画家であるが、この画はかなり劣るように思われる。印章をよく調べるべし。岡笠山(生没年不詳)Oka Ritsuzan38972.富士三保清見寺図Mount Fuji73.山水図74.紫陽花竹雀図Landscape with Scholarly RetreatHydrangea, Bamboo, and SparrowsChinese Sages and ImmortalsSixteen Rakan⑴11.4937⑵11.4649, Fenollosa-Weld Collection横井金谷(1761〜1832)131.0×57.7㎝11.4657, Fenollosa-Weld Collection⑴122.8×53.2㎝⑵122.9×53.2㎝⑴1971.281⑵1971.282, John Ware Willard Fund
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