XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools81.倣王淵立葵に鶏図82.遊戯三昧帖83.雑画帖84.雑画帖85.藤娘図86.各得其所図87.猿圧鮧図明治34年(1901)131.8×44.1㎝11.4664, Fenollosa-Weld Collection15.0×21.0㎝21.125, William Sturgis Bigelow Collection14.0×20.0㎝21.124, William Sturgis Bigelow Collection村田東圃(1802〜65)Murata Tōho江戸時代 安政4年(1857)掛幅一幅 絹本著色[落款]「丁巳秋八月仲澣法王若水/圖意 東圃邨瑣」[印章]「⃞⃞山⃞⃞泉」(白文方印)「東圃」(白文重郭方印)[所見]目の若干荒い絹。山本竹雲(1820〜88)Yamamoto Chikuun村田香谷(1831〜1912)Murata Kōkokuその他and others明治4年(1871)画帖八図一冊 紙本墨画淡彩[落款]内題「今世褦子触熱到入家/辛未夏仲念五日香谷雅伯清雅翁避暑於鴨涯之竹邨酒楼座問題十字遣興/竹雲道人山勇生」[印章]内題「三千客外之人」(白文方印)「紗篴」(白文方印)「字思」(関防印、朱文長方印)[その他]題簽「遊戯三昧」[所見]明治4年に京都鴨川の竹村屋にて、村田香谷と竹雲が集まり暑を避けたときの画帖。その他の集まりのものも混じっている。山岡墨仙(1835〜81)Yamaoka Bokusen明治5年(1872)画帖十一図一冊 紙本淡彩、他[落款]第一図「翠江白帆/壬申之夏竹酔前一日寫/墨仙散人義」[印章]第一図「墨仙」(白文重廓長方印)[所見]山岡墨仙は京都の画家。[落款]「柳塘漁人」他[印章]「柳塘」(朱文連印)他[所見]この画家について、美術館の調書では浅井柳塘と[落款]「按此図者世俗称大津之藤女而膾炙人口焉蓋近□[印章]「即」(朱文楕円印)「鉄斎」(白文重郭長方印)「⃞[賛]大田垣蓮月「いにしへのてふりゆかしきうつしゑの[その他]蓋表「藤娘圖 蓮月賛」、蓋裏「為□雅契 鉄[所見]幕末か明治の初めか。若描きの優品。貴重なもの。[落款]「日中為市到天下之民/聚天下之貨交易而退各得[印章]「富岡百錬」(白文方印)「鉄斎」(白文方印)[その他]蓋表「各得其所圖」、蓋裏「余明治初年任和刕[所見]同時代の中国戯画を模したものか。一見下手に見13.4×19.5㎝21.127, William Sturgis Bigelow Collection122.8×37.8㎝55.485, Gift of the Very Reverend Kōjō Sakamoto132.7×51.5㎝55.486, Gift of the Very Reverend Kōjō Sakamoto391浅井柳塘(1843〜1907)?Possibly by: Asai Ryūtō 明治5年(1872)画帖二十五図一冊 紙本淡彩、他する。しかし、他の柳塘である可能性もあり。富岡鉄斎(1836〜1924)Tomioka Tessai江戸時代 慶応3年(1867)掛幅一幅 絹本著色大津之逸士岩佐又平始写之云然而……/応卯暮秋十九日夜識于青灯下明⃞⃞⃞⃞/鉄斎漫士」美⃞⃞」(遊印、白文方印)世になかれたる藤なみの花/蓮月七十八才」斎再観并題」富岡鉄斎Tomioka Tessai明治元年(1868)掛幅一幅 絖本着色/其所葦原間人写于茅渟海畔之 神習館」大鳥神社大宮司奉務之暇所畫今也屈指殆三十五六年前寓于茅渟海慮之日戯画也/鉄斎再観并題」えるも鉄斎独特のユーモアあり。富岡鉄斎Tomioka TessaiFowl and Various Flowers, after Wan YuanLandscapes, Figures, Trees, Birds, and Crabs (Yuge zanmai jō)Landscapes, Birds, Flowers, and FruitLandscapes, Birds, Flowers, and AnimalsWisteria MaidenVendorsMonkey Overcoming a Catfish
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