ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools97.天宇受売命・猨田毘古命図98.西王母図99.秋晩微雨図100.前赤壁図94.芳山春暁図95.荷甲先登図96.梅渓放棹図林閬苑(生没年不詳)147.7×40.0㎝55.495, Gift of the Very Reverend Kōjō Sakamoto134.0×33.4㎝55.496, Gift of the Very Reverend Kōjō Sakamoto103.9×36.0㎝55.489, Gift of the Very Reverend Kōjō Sakamoto86.7×26.0㎝66.490, Gift of Kōjirō Tomita[所見]鉄斎としては普通の出来。気軽に描かれたもの。大正10年(1921)掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「一日苦労酒一杯/八十有六□鉄斎」[印章]「富岡百錬」(白文方印)「聚蘇画寮」(朱文方印)[その他]蓋表「渓山歸樵圖」、蓋裏「歳在辛酉大正十年蒲月八十有六齢鐵齋自署」[所見]当時の鉄斎の作風とみて適当と思われるが、印章を照合する必要はある。富岡鉄斎Tomioka Tessai大正13年(1924)掛幅一幅 紙本墨画淡彩[落款]「芳山春暁/大正甲子四月八十有九□鉄斎」[印章]「富岡百錬」(朱文方印)「鉄斎居士」(白文方印)[その他]蓋表「芳山春暁図」、蓋裏「余者四五度も吉野山に登て或時よむに/大正十三年夏鉄斎八十有九□并識」富岡鉄斎Tomioka Tessai大正時代 20世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「荷甲先登 鉄斎外史」[印章]「百錬」「無□」(白朱文方連印)[その他]蓋表「荷甲先登図」、蓋裏「鉄斎自題」富岡鉄斎Tomioka Tessai大正時代 20世紀初期掛幅一幅 絹本著色[落款]「永隠梅華閑世家終年未青踏紅塵/鉄斎外史」[印章]「百錬」「無□」(白朱文方連印)[その他]蓋表「梅渓放棹図」、蓋裏『鉄斎自題」[落款]「日子番能述々……」「百錬敬下筆」[印章]「富岡百錬」(白文方印)「神皇旧臣」(白文方印)「東道唯一」(関防印、白文長方印)[その他]蓋表「天宇受売命/猨田毘古命 神影」、蓋裏「大正参秊弎月装潢再修日再観并題署於鉄老斎富岡百錬」[所見]絵宜しからず。字もまた同じ。印章も合わないと[落款]「閬苑」[印章]「又新」(白文方印)[その他]外題「閬苑西王母図」[所見]花を桃とみて、それを三千歳の桃の実のシンボル[落款]「武禅」[印章]「道」「寛」(白文方連印)[その他]蓋表「秋晩微雨圖 武禅筆」[所見]荒っぽい墨絵。家の窓と高士のもつ提燈に薄紅色144.5×51.3㎝55.487, Gift of the Very Reverend Kojo Sakamoto129.9×56.3㎝11.4661, Fenollosa-Weld Collection33.5×45.8㎝11.4791, Fenollosa-Weld Collection伝富岡鉄斎Formerly attributed to: Tomioka Tessai昭和時代初期 20世紀前期掛幅一幅 絹本著色ころあり。よって偽筆とす。箱書も疑えば疑えるものなり。Hayashi Rōen江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 紙本墨画淡彩として西王母とするが、楊貴妃のように見ゆ。落款、画は悪くないが、印格は低し。墨江武禅(1734〜1806)Sumie Buzen江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩を塗り、夜の明かりを表現する。全体薄暗く、川の流れがやや素地に近い。優品。墨江武禅Sumie Buzen393Spring Dawn at Mount YoshinoLotus and Crab Climbing UpwardReleasing the Oar in the Plum ValleyThe Gods Amenouzume no mikoto and Sarutahiko no mikotoXiwangmu (Seiōbo), the Queen Mother of the WestLandscape in Autumn Misty NightFormer Ode on the Red Cliff

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