ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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(2-III-197)101.春秋唐児遊図102.103.山水図扇面104.春山楼閣図巻105.呉道子写鍾馗捉鬼図106.東方朔図107.3×51.8㎝11.8679, William Sturgis Bigelow Collection⑴108.3×45.0㎝⑵108.0×45.0㎝⑴11.8680⑵11.8681, William Sturgis Bigelow Collection87.4×28.2㎝11.7310, William Sturgis Bigelow Collection⑴1973.106⑵1973.107, Marshall H. Gould Fund江戸時代中期 18世紀後期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「武禅寫」[印章]「道寛」(白文長方印)[その他]蓋表「月夜山水図 墨江武禅筆」[所見]岸壁は赤壁、船上に蘇東坡、月が出ているから前赤壁と考えられる。優品。墨江武禅Sumie Buzen江戸時代中期 18世紀後期掛幅二幅 絹本著色[落款]各幅とも「武禅寫」[印章]各幅とも「道寛」(白文長方印)[その他]蓋表「五十四番 御掛物 二幅對」[所見]武禅の優作なり。ただし、特に衣紋線が固すぎる。墨江武禅Sumie Buzen江戸時代 天明〜寛政(1781〜1801)頃掛幅一幅 紙本著色[落款]「墨江斎筆」[印章]「⃞壺山」(白文方印)[付記]第2次調査「肉筆浮世絵」調書による。⑴岡田米山人(1744〜1820)Okada Beisanjin⑵岡田半江(1782〜1846)Okada Hankō江戸時代 文政元年(1818)扇面二面 紙本淡彩各(上弦)48.2㎝(下弦)17.5㎝[落款]⑴「江東道千里老去身難対漫作画中人随君停勝地/七十五米翁画」⑵「萬々秊山色千々歳水聲間雲與松中寉算入僊盟/仿葉大年図於自画斎南斬/半江田粛」[印章]⑴「米山人」(白文長方印)⑵「半」「江」(白文方連印)394[その他]蓋表「岡田父子先生画山水扇子妙品」、蓋裏「師家画幽源于米家父子今観此図欣賞不能釈手也/末葉 青江拝識」[所見]半江の優品。米山人と同時の作か、両者の扇子の造りは全く同じなり。日根対山(1813〜69)Hine Taizan江戸時代末期 19世紀中期巻子一巻 絹本著色(題)28.2×71.1㎝(画)28.2×166.6㎝(跋)28.3×53.5㎝[印章]巻首に白文方印三顆[その他]小林卓斎による題「筆致精妙 題對山人摹寫明人春山楼閣圖巻 八十二卓翁「小林卓蔵」(白文方印)「南三居」(白文方印)「⃞⃞⃞⃞」(関防印、白文長方印)」、頼潔による跋「神戸岡田氏所蔵對山翁畫春山楼閣圖巻撫古画者謹細秀潤有韵致活動之妙作筆入神者安能如此乎聞翁遇古人名跡必臨一本以留座在其尤賞心者特装為□額朝夕領畧把□云此畫亦其一也翁歿後其嗣楽山遺之岡田氏ニ寳与為従元弟氏既獲之敬愛不釋而其掲□間之久漸就漫漶因命工改為模披請余一言余亦有姻族之誼不能辞乃題還之時壬子白露節/華陽散人潔「頼潔」(白文方印)「士誠」(朱文方印)「明出岫」(関防印朱文長方印)」、野口小蘋による題簽「先師對山翁摹本明人春山楼閣圖 小蘋謹題」 蓋表「先師對山翁摹寫明人春山楼閣圖横巻」、蓋裏「大正癸丑夏日小蘋親謹鍳并題」[所見]繊細な筆致で山水を描く。明人に倣うという青緑山水図。巻頭から岩の凹凸の変化に富む奇形が広がる、対山の作として優品というべきか。中井藍江(1766〜1830)Nakai Rankō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「呉道子原圖/藍江寫」[印章]「中直之印」(白文方印)「藍江」(白文方印)[所見]鬼の目玉を刳り抜こうとする鍾馗。□頭に鳳凰、足下に巾着袋みたいなものが落ちている。所々に金泥を使って模様描く。描線太く、唐絵スタイル、大坂スタイルの優品。1988.355, Keith McLeod Fund100.0×35.3㎝11.8016, William Sturgis Bigelow CollectionChinese Children at Play in Spring and Autumn柳下美人図Woman Seated on a Bench Under a Willow TreeLandscapes with Scholarly RetreatsSpring Mountain PavilionZhong Kui (Shōki), the Demon Queller, after Wu DaoziDongfang Shuo (Tōhōsaku)

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