ボストン美術館 日本美術総合調査図録 解説篇
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XV 洋風画・南蘋派・南画・諸派 Western-Style Paintings, Shen Nanpin School, Nanga, and Various Schools107.鯉魚図108.鯉魚図109.富士図110.呉道子写鍾馗捉鬼図111.菊に雀図小□112.倣陳容雲龍図113.玉堂富貴図101.8×36.2㎝11.4659, Fenollosa-Weld Collection106.7×40.4㎝11.8014, William Sturgis Bigelow Collection139.3×71.3㎝11.4660, Fenollosa-Weld Collection115.5×68.7㎝11.8015, William Sturgis Bigelow Collectionいものか。中井藍江Nakai Rankō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「藍江寫」[印章]「養」(朱文方印)[所見]あっさりした藍江なり。大坂の画人だが、この画は京都風なり。中井藍江Nakai Rankō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「藍江寫」[印章]「中直」(白文方印)「伯養」(朱文楕円印)[所見]鯉二匹を樹下に描く。東方朔図とは異なる力強い落款。中井藍江Nakai Rankō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「藍江」[印章]「中直印信」(白文方印)[その他]蓋表「藍江画鯉之圖」[所見]波間を泳ぐ二匹の鯉を描く。藍江の普通の出来の作といえよう。中井藍江Nakai Rankō江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本墨画淡彩[落款]「藍江」[印章]「中直」(白文方印)[所見]空を淡墨で塗り残し、雪の積もる富士山と白雲を表す。岸は江戸狩野風の没骨描写。藍江の実景図は珍し[落款]「呉道子圖/文波林直之謹摹」[印章]「文波」(朱文方印)「直之印信」(白文方印)[所見]右拳を振り上げ、左手で鬼を掴む。頭巾に花一輪[落款]⑴「文波寫」[印章]⑴「⃞」(朱文方印)[所見]菊はものすごい盛上げなり。金泥を密に蒔く。[落款]各幅とも「擬陳所翁/竹洞山人成昌」[印章]各幅とも「成昌之印」(白文方印)「字伯明」(白[その他]⑴外題「登龍図 與成業」⑵外題「降龍図 [所見]竹洞絹に描かれている。出来映え優れる。龍の動111.3×56.6㎝11.4258, Fenollosa-Weld Collection164.0×186.0㎝林文波(1786〜1845)Hayashi Bunpa江戸時代末期 19世紀中期掛幅一幅 絹本著色を挿す。鍾馗の顔面外部と目鼻周辺は墨と朱線を重ねて怒りを表す。線は固め。優品。林文波Hayashi Bunpa江戸時代末期 19世紀中期小□二面 紙本著色中林竹洞(1776〜1853)Nakabayashi Chikutō江戸時代後期 19世紀初期掛幅二幅 絹本墨画文方印)與成業」蓋表「竹洞画雲龍図 二軸」勢よく出る。印章もよく合致せり。山本梅逸(1783〜1856)Yamamoto Baiitsu江戸時代後期 19世紀初期掛幅一幅 絹本著色各54.4×.46.1㎝⑴04.59⑵04.60, Julia Bradford Huntington James Fund⑴147.3×57.7㎝⑵147.3×57.5㎝⑴11.4650⑵11.4651, Fenollosa-Weld Collection395Zhong Kui (Shōki), the Demon Queller, after Wu DaoziSparrows and ChrysanthemumsDragons, after Chen RongBird and FlowersCarpCarpMount Fuji

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